なす1袋を使い切り!栄養満点レシピで夏の食卓を彩ろう
夏野菜を代表するなすは、ビタミンEや食物繊維が豊富な食材です。煮ても焼いてもおいしく、フライにするのもオススメ。そんなアレンジ自在のなすですが、今回はなす1袋を使い切る、とっておきのレシピを3つご紹介します。
なすとミニトマトのだしびたし

【材料】(2~3人分)*148kcal/塩分2.0g
●なす…5個
●ミニトマト…10個
●漬け汁
削りがつお…小1袋(約2g)
めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ
水…1/2カップ
●ごま油
【作り方】
1.なすは縦半分に切り、皮目に斜めに5mm幅の切り目を入れる。水に約5分さらし、水けを拭く。ミニトマトはへたがあったところに1cm深さの切り目を入れる。
2.口径約20cmの耐熱ボウルに漬け汁の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。取り出して、熱いうちにミニトマトを加える。
3.フライパンにごま油大さじ3を中火で熱し、なすを皮目を下にして並べ、2~3分揚げ焼きにする。上下を返して3~4分、なすがしんなりとするまで揚げ焼きにする。
4.油をきって熱いうちにバットに入れて2を加え、約5分おいて味をなじませる。
なすのまるごとフライ

【材料】(2~3人分)*450kcal/塩分2.0g
●なす…5個
●マヨソース
とんカツソース…大さじ3
マヨネーズ、水…各大さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
●水溶き小麦粉
小麦粉…大さじ4 1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
水…大さじ4
●パン粉、揚げ油
【作り方】
1.パン粉1 1/2カップはポリ袋に入れ、めん棒でたたいて細かくする(フードプロセッサーで細かくしてもOK)。水溶き小麦粉の材料を混ぜる。
2.なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、揚げる直前に皮をむく。へた以外に水溶き小麦粉をつけ、パン粉をまぶす。
3.フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。2を入れ、1〜2分さわらずに揚げる。静かに上下を返し、全体がこんがりとするまで揚げる。油をきって器に盛り、マヨソースの材料を混ぜてかける。
焼きなすのねぎみそがけ

【材料】(2~3人分)*93kcal/塩分1.5g
●なす…5個
●ねぎみそだれ
万能ねぎの小口切り…30g
粉ざんしょう…少々
みそ…大さじ2
ごま油、水…各大さじ1
【作り方】
1.なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、皮目に縦4〜5本切り目を入れる。焼き網(または魚焼きグリル)を熱して並べ、強火で5〜6分焼く。上下を返してさらに5〜6分、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。
2.バットなどに取り出し、粗熱がとれたら、へたの反対側から皮をむき、へたを切り落とす。器に盛り、ねぎみそだれの材料を混ぜてかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
特売や大袋でなすを大量に買えた時にもぜひお試しください。栄養価が高く、さまざまな調理法で楽しむことができるなす。夏の食卓で大活躍してくれそうですね。
文=レタスクラブWEB 編集C
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!
▼『レタスクラブ ’23 8月号』は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集号です▼
手間をかけず絶品 夏野菜で元気に!/炊飯器でひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方10/夏の養生スープ/「暑くて眠れない」を解消!/夏冷えを防ぐシャワー術/「捨てる」だけが正解じゃない 実家の片づけ/ダニ対策の正解/【別冊付録】冷凍うどんBook/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
3位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

