夏にぴったり!にんにくやキムチでパンチをきかせた肉のボリュームおつまみ

#食   
夏にぴったり!にんにくやキムチでパンチをきかせた肉のボリュームおつまみ

がんばった一日のごほうびは、夕飯時のお酒ですよね。暑い時期でもキッチンに立つ時間が少なめで簡単に作れるおつまみをご紹介します。今回は「15分以内で作れる!肉のおつまみ」。ボリュームがあるのでメインのおかずにもなりますよ。

とりむね肉のにんにく竜田揚げ

【調理時間15分】にんにくでパンチをきかせて、食べごたえあり

とりむね肉のにんにく竜田揚げ

[材料・2人分] *1人分394kcal/塩分1.5g
とりむね肉(皮なし)...大1枚(約300g)
おろしにんにく...小さじ1/2
しょうゆ 片栗粉 揚げ油

[作り方]
1.とり肉は一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、にんにく、しょうゆ大さじ1を加え、汁けがなくなるまでもみ込み、約5分おく。

2. 1に片栗粉大さじ3をまぶす。

3. フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。2を両面約2分ずつ揚げ焼きにし、油をきる。

はちみつ豚の野菜巻き

【調理時間15分】サンチュでこんがり肉とほかの具を巻いてパクッ!

はちみつ豚の野菜巻き

[材料・2人分] *1人分488kcal/塩分3.1g
豚バラ焼き肉用肉...200g
長ねぎ...1/2本
サンチュ...1袋
白菜キムチ(カットタイプ)...120g
■合わせ調味料
∟みそ...大さじ1と1/2
∟酒...大さじ1
∟はちみつ...小さじ2

[作り方]
1.ねぎは斜め薄切りにし、水に約3分さらして水けをしっかりきる。器にサンチュ、ねぎを盛り、白菜キムチを小皿に入れて添える。

2.フライパンを油はひかずに中火にかけ、豚肉を並べ入れる。約2分焼いたら上下を返し、さらに約1分焼き、出てきた脂を拭き取る。

3.合わせ調味料を加えてさっとからめ、1の器に盛る。サンチュで肉、ねぎ、白菜キムチを巻きながら食べる。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。


焼きとり&厚揚げの串焼き

【調理時間15分】2種の濃厚なたれを味わって!

焼きとり&厚揚げの串焼き

[材料・2人分] *1人分485kcal/塩分2.9g
とりもも肉...1枚(約250g)
厚揚げ...1枚(約150g)
ズッキーニ...1本
ミニトマト...12個
■オイスターだれ<混ぜる>
∟オイスターソース...大さじ1
∟白いりごま、はちみつ...各小さじ1
■梅だれ<混ぜる>
∟梅干し(種を除いて包丁でたたく)...1個
∟砂糖、ごま油、水...各小さじ1/2
∟塩...少々
塩 サラダ油

[作り方]
1.ズッキーニは12等分の輪切りにする。とり肉は余分な脂を除き、12等分に切って塩小さじ1/4をもみ込む。竹串6本にズッキーニ、とり肉を2切れずつ交互に刺す。

2.厚揚げは8等分に切る。竹串4本にミニトマトを3個ずつ、厚揚げを2切れずつ交互に刺す。

3.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、2を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、弱火で約2分焼いて取り出す。フライパンをさっと拭いて油小さじ1を中火で熱し、1を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で約5分焼く。

4.器に盛り、オイスターだれ、梅だれを添える。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。


にんにくやキムチでパンチをきかせたおつまみ。ビールに合う一品ですが、ボリュームがあるのでメインのおかずとしても大活躍してくれそうです。


レシピ考案/井原裕子・新谷友里江 撮影/高杉純・砂原文・邑口京一郎 イラスト/竹内 巧 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>

▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れを回復!▼

夏の終わりって、なんとなくだるい…と感じることがあり、その原因を探るべく、読者の皆さんにアンケートを取ってみました。そこで分かった疲れの三大原因を、しっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します! さらに、「暑くてだるい日の酢ドリンクレシピ」や、免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」など、盛りだくさん。大好評の別冊付録は、「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場。






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //

読みものランキング

レシピランキング