尻込みしないでまずは使ってみて! 在宅ワーカーが押さえておきたいお仕事ツール

#くらし   
まずはこの5つ! 在宅ワーカーが押さえておきたいお仕事ツール

在宅ワークのお仕事では、連絡ツールや作業アプリをお客様から指定されるケースがあります。でも、使ったことがないツールを扱うのは少し気が引けますよね……。挑戦したい案件に出会えても、応募を尻込みしてしまうかもしれません。

今回は、1歳の娘さんを育てながら在宅フリーランスとして働くおこめさん(@ocome_1717)に、「在宅ワーカーが押さえておきたいお仕事ツール」についてお話しいただきます!

*  *  *

私は2年前、夫の転勤を機に退職を余儀なくされ、妊娠中に在宅ワークを開始しました。現在はライター業を行いながら、在宅ワークをがんばる女性が250名ほど在籍するオンラインコミュニティ『ウィズママ』を主宰しています。

在宅ワークで安定した収入を得ながら、娘との時間もしっかり確保できており、「子育て中の人にとって理想的な働き方!」と言っていただけることも。

そんな私も在宅ワークを始めた当初は、慣れないお仕事ツールに悪戦苦闘していました。「ちゃんと使いこなして、スムーズにお仕事できるのかな」と不安に思ったことも……。

ですが、私のように不安を感じる人もいるからこそ、お仕事ツールに触れておくだけで周りに差をつけられるチャンス! 使用頻度の高いお仕事ツールを5つご紹介しますね。

1.連絡ツール:Chatwork


Chatworkとは、チャットで連絡を取るためのツールです。在宅ワークはどの職種でもオンラインでのやりとりが基本のため、チャットツールは必需品!
画像やPDFも添付できるため、お客さまへの納品もスムーズに行えます。あらかじめインストールし、画面を見慣れておくのがオススメです。

また、パソコンとスマホの両方で確認ができるのも便利なポイント。隙間時間に確認ができるため、忙しい人でも「連絡が来ていたのに気づかなかった」という事態を防げますよ。


2.ミーティングツール:Zoom


Zoomは、オンライン上でミーティングや会議が開催できるサービスです。コロナ禍で普及したツールなので、使ったことがある方もいるかもしれません。

在宅ワークでは、採用面接で使用する場合も多くあります。初見だと「入室できてるかな?」「声聞こえてるかな?」と戸惑いやすいツールなので、あらかじめ操作に慣れておきましょう!

ビデオ通話で顔を映す際に、画面上の背景を自分好みに変更できるのも嬉しいポイント。部屋が片付いていなくても、安心して会議に臨めます(笑)


3.デザインツール:Canva


Canvaは無料で使えるデザインツール。チラシやプレゼン資料の作成だけでなく、写真や動画の編集もできるマルチなツールです。私のインスタ投稿も、すべてCanvaで作成しています。

Canvaは特に、デザイン初心者さんにオススメ! おしゃれなテンプレートや写真・イラストなどの無料素材が豊富なので、初心者でもデザイン業務に挑戦しやすいでしょう。

パソコンはもちろん、スマホやタブレットでも作業できます。外出先でささっとデザインを確認・修正できるのも、忙しい人には助かりますね。


4.表計算ツール:Googleスプレッドシート


GoogleスプレッドシートはOfficeの「Excel」に似ているツールです。関数や数式を使って自動的に計算したり、グラフを作成したりできます。

Excelとの大きな違いは、複数の人が同時に編集できる点。「あれ? このExcelファイル、最新版じゃない!」という事態が起きないので、オンラインのやりとりがメインな在宅ワークでは、とても重宝します。

スプレッドシートも、パソコンだけでなくスマホやタブレットでも操作できます。使用する際はインターネットへの接続が必要なのでご注意くださいね。


5.文章作成ツール:Googleドキュメント


GoogleドキュメントはOfficeの「Word」に似た、文章作成ツールです。Webライターの原稿はGoogleドキュメントで作成・納品するのが一般的ですね。私もまさに今、この原稿をGoogleドキュメントで執筆しています。

スプレッドシートと同様、複数の人による同時編集やスマホ・タブレットでの操作が可能です。妊娠中、お腹が張って椅子に座れないけど仕事はできる……という日は、ベットに横たわりながら作業をしていました(笑)


今回紹介したツールはどれも「有料版」があるものの、「無料版」で十分活用できるものばかりです。

慣れないツールを最初から完璧に使いこなすのは難しいかもしれませんが、自分なりに調べて触れてみることで、確実にステップアップできるはず! 「まだ採用されていないから……」と思わず、ぜひこの機会にダウンロードしてみてくださいね。


▶プロフィール
おこめ

おこめさん

「子ども時間を大切にする働き方」をテーマに在宅ワークのコツを発信している、1歳女の子のママ。約250名の在宅ワークを目指すママが集うコミュニティ「ウィズママ」を主宰。


Instagram-レタスクラブWebライティング教室

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【マネープラン・生活設計】)

  1. 1 1
    利回り5%配当生活 [ 広木 隆 ]

    利回り5%配当生活 [ 広木 隆 ]

  2. 2 2
    本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

    本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

  3. 3 3
    貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ [ 節約オタクふゆこ ]

    貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ [ 節約オタクふゆこ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)