夏のランチに困ったら「トマトジュース」に頼るのが正解!【そうめん・パスタの簡単レシピ】

#食   
 ぶっかけそうめんのつゆにトマトジュースを使い、栄養価もおいしさもアップ

暑くてへとへと...でも、お昼に何か作らなきゃ〜と、毎日お困りの皆さんにおすすめしたいのがトマトジュース」!

ただ飲むだけじゃもったいない! じつは料理にも使える、ポテンシャルの高い食材なんです。潰す手間なしで、トマト缶のように使えますよ。

今回は、人気料理研究家の小田真規子さんに、夏のランチに役立つレシピを教えていただきました。

「夏といえば、そうめん! いつもはめんつゆだけで済ませちゃうところを、トマトジュースでぶっかけつゆにしてみませんか。おろししょうがや青じそを添えれば、爽やかな風味が加わって、食欲が落ちている日も食べやすくなります
また、ちくわなど、そのまま食べられるたんぱく質をプラスすれば、栄養価がアップし、食べごたえも満点に!」(小田真規子さん)


▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

レシピ考案は人気料理研究家・小田真規子さん

料理研究家、栄養士。雑誌、書籍、テレビなどのメディアをはじめ、企業の商品・レシピ開発などでも活躍中。誰でも簡単で確実においしくできる、アイディアあふれるレシピの提案に定評がある。


トマトぶっかけつゆ

 

 ぶっかけそうめんのつゆにトマトジュースを使い、栄養価もおいしさもアップ

混ぜるだけでOK!
【材料・2人分】 *つゆのみ:1人分56kcal/塩分2.6g
トマトジュース(食塩不使用)…1カップ
・しょうゆ…大さじ2
・水…大さじ2
・砂糖…小さじ1
・ごま油…小さじ1
 
ごま油をオリーブ油に変えると、ちょっぴりイタリアンテイストに。ちくわの代わりに、ハムやサラダチキンなどをトッピングしてもいいですね。

*  *  *

そして、トマトといえば、やっぱりパスタ。

「パスタをゆでて、ソースを作って...となると、ちょっと面倒ですよね。そこで、ぜひおすすめしたいのが、別ゆで不要のワンポットパスタ方式です!
トマトジュースを煮立てたところにパスタを加えて、ふたをして蒸し煮にするだけだからラクチン♪

トマトジュースでペンネアラビアータ

ゆで鍋いらず!トマトジュースで作る簡単アラビアータ

【作り方】
【1】
オリーブ油を熱した鍋で8mm幅に切った玉ねぎを炒めます。トマトジュース、水、塩を合わせて加え、煮立ったら、ペンネをそのまま加えてよく混ぜて。

トマトジュースでペンネを煮ると、ゆで鍋いらずでアラビアータに


【2】
ふたをして蒸し煮にし、ペンネをほぐしてから、1cm幅の斜め切りにしたウインナーソーセージを加えます。時々混ぜながらさらに煮て、オリーブ油をからめればでき上がり。器に盛り、お好みの加減に粗びき黒こしょうをふってどうぞ。

煮立てたトマトジュースにペンネを入れて、蒸し煮するだけのワンパンパスタ



この方法なら、鍋はひとつでいいから洗い物が減るのはもちろん、パスタに味がよーくしみて、一石二鳥です!



レシピ考案/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //