夢?現実?傷心ドライブ中に遭遇したほっこり屋台「土曜日のクリームシチュー」/疲れた人に夜食を届ける出前店(16)

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。
休み明けで積もる仕事への不安、月曜日から降りかかる残業、育児の疲れ、モヤモヤした気持ち…。ストレスフルな日常で疲れた人々を癒すべく、クマたちは今日も夜食を届けるのです。
「こんな夜食を届けてもらえたらいいな」と羨ましくなるバリエーション豊かな料理の数々。レシピ付きなので、ぜひ試してみてくださいね。
前作の『泣きたい夜の甘味処』に続き、第10回料理レシピ本大賞コミック賞を連続受賞!イラストレーター×看護師の中山有香里さんの話題作『疲れた人に夜食を届ける出前店』から珠玉のエピソードをお届けします。
※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。
土曜日のクリームシチュー


クリームシチュー
材料(2人分)
鶏もも肉……1/2枚
玉ねぎ……1個
じゃがいも……中1個
にんじん……1/4本
ブロッコリー……1/2株
バター……10g
水……300ml
A 牛乳……100ml
クリームシチューのルウ……2片
作り方
1. 鶏もも肉は一口大に切り、玉ねぎはくし形切りにする。じゃがいもは4等分に切る。にんじんは大きめの乱切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
2. ブロッコリーは耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで2分加熱する。
3. 鍋にバターを入れて中火にかけ、鶏肉を炒める。火が通ったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
4. 油が回ったら水を加える。沸騰したらふたをして15分煮込む。
5. 具材がやわらかくなったらAを入れてとろみがつくまで煮て、2を加えて火を止める。
著=中山有香里『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位担当した浮気マンガが大ヒットした編集者。今度は自分が「サレ妻」になるなんて…/探偵をつけて浮気に完全勝利する(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


