隙あらばできるお手軽健康法! むくみや下痢におすすめの「爪もみ」をチェック

#美容・健康   
下痢のときは胃と腸の機能を助ける指を意識して

昼と朝晩の気温の変化についていけず、体調がいまいちすぐれない人も多いのでは?
病院に行くほどとは思えないちょっとした不調、自分でなんとかできたらいいですよね。

そこでおすすめしたいのが「爪もみ」です。
「爪もみ」とは、爪の生え際を指でもんで刺激して、血液の流れを助け、自律神経の乱れを整える健康法。ふだんから行うことで、不調を感じにくい体を目指しましょう!

「爪もみで不調改善を目指す」今回は、冷えなどによるむくみや下痢の改善に効果が期待される爪もみの方法をお届け。顔の汗やくしゃみなど、今すぐ止めたいお悩みにおすすめのツボもご紹介します。


▶︎教えてくれたのは
鳴海理恵先生

鳴海理恵先生:「VE&BI 治療院」院長。鍼灸・あん摩マッサージ指圧師、食事療法研究家。「爪もみ療法」考案者であり、父でもある福田稔医師の理論を受け継ぎ、自然治癒力を引き出す治療に生かしている。

「VE&BI 治療院」院長。鍼灸・あん摩マッサージ指圧師、食事療法研究家。「爪もみ療法」考案者であり、父でもある福田稔医師の理論を受け継ぎ、自然治癒力を引き出す治療に生かしている。
http://vebia.net/

まずは、爪もみで刺激するツボと基本のもみ方をおさらいしましょう。

もっと元気になりたい人におすすめのツボ「井穴」とは

「爪もみで刺激するのは、爪の生え際にある「井穴 (せいけつ)」というツボ。爪の横幅のいちばん広いところの両端からの延長線上に位置する爪の生え際にあります。自律神経のバランスを整えるツボで、末しょう神経や毛細血管が密集しています。臓器や器官の反応点も意識して爪もみを」(鳴海先生)

手の井穴

足の井穴


基本のもみ方

「ギュッと押し込みながら揺らしてつーんと響く反応があり、指を離したあと響く感じがあれば効いています。基本は10秒ずつで不調に対応した指か、もんで痛い指は20秒刺激して。寝る前に行なうと効果的です」(鳴海先生)
※しつこく押したり、力を入れ過ぎたりすると爪まわりが傷つくので注意してください。

【手の場合】

井穴に親指と人さし指を当て、痛気持ちいい強さでもみながら揺らす

井穴に親指と人さし指を当て、痛気持ちいい強さでもみながら揺らす。親指から小指の順に10秒ずつもんで1セット×3セット左右とも行なう。

【足の場合】

足の井穴の場合も手と同じやり方でしっかりと刺激する

足の井穴の場合も手と同じやり方でしっかりと刺激する。親指から小指の順に10秒ずつもんで1セット×3セット左右とも行なう。


ケアしたい不調に合わせた爪もみのツボ

ケアしたい症状が複数ある場合、一度にいくつも行なわず、いちばん緩和したい症状ひとつを優先して行ないます。日によって緩和する症状を変えると効果的なので、日がわりで第二候補の症状の反応点を刺激してみて。


むくみに

むくみは、「頭熱足寒」の状態によって、手足が冷え、巡りが悪くなり、水分がたまって起こる

『頭熱足寒』の状態によって、手足が冷え、巡りが悪くなり、水分がたまって起こるむくみ。代謝アップを助ける手の小指と、循環をよくすることが期待できる足の親指と小指のツボをもんで対応を。

この指をチェック!

むくみにおすすめの手のツボ

手の小指:代謝アップに◎
【手の指のもみ方】
循環器系を刺激して代謝アップが期待できる小指を20秒しっかりもみ揺する。ほかの4本の指は、10秒ずつもみながら、揺すって。

むくみにおすすめの足のツボ

足の親指:水分の停滞解消をサポート
足の小指:泌尿器系の働きを助ける
【足の指のもみ方】
足の親指と小指は20秒もみ、特に小指はいちばん力を込めてもみながら揺する。人さし指、中指、薬指は10秒ずつ。


下痢に

下痢のときは胃と腸の機能を助ける指を意識して

下痢のときは胃と腸の機能をサポートする指を。また、過剰に「出る」状態での強い刺激は拍車をかけることになるので、もむときは痛くない程度で行なって。カイロなどでおなかを温めるのも◎。

この指をチェック!

下痢におすすめの手のツボ

手の人さし指:腸の働きをサポート
【手の指のもみ方】
循環器系を刺激して代謝アップが期待できる小指を20秒しっかりもみ揺する。ほかの4本の指は、10秒ずつもみながら、揺すって。

下痢におすすめの足のツボ

足の中指:胃の働きを助ける
【足の指のもみ方】
足は胃に対応した中指を長めに20秒もむ。親指、人さし指、薬指、小指は10秒ずつやさしくもんで。


今すぐ止めたい! お悩みレスキューのための爪もみテク

顔の汗

交感神経が優位な状態を解除すると顔汗を止める効果が期待できる。それに対応する親指、人さし指、小指をしっかりめにもんでみて!

顔の汗におすすめのツボ

親指、人さし指、小指で顔汗対策
【手の指のもみ方】
手の親指、人さし指、小指を20秒ずつ、痛気持ちいい強さでもみながら揺らす。


くしゃみ

鼻炎、アレルギーなどで止まらないくしゃみには、呼吸器系の親指と、くしゃみを抑える交感神経への刺激が期待できる薬指をもんで。

くしゃみにおすすめのツボ

親指と薬指でくしゃみ対処
【手の指のもみ方】
親指と薬指を20秒ずつ、ギュッと強めの刺激を与えながらもむ。


しゃっくり

東洋医学では、しゃっくりは胃腸や肝臓の不調と考えます。手は人さし指、中指、小指を、足は親指、人さし指が◎。

しゃっくりにおすすめの手のツボ

手:人さし指、中指、小指を刺激して!

しゃっくりにおすすめの足のツボ

足:親指、人差し指を刺激して!
【もみ方】
手の人さし指、中指、小指、足の親指、人さし指を20秒ずつ、ギュッと強めの刺激を与えながらもむ。

何かの待ち時間やぼんやりしているときなど、ちょっと手が空いたときに隙あらばできちゃう「爪もみ」。ぜひみなさんも気負わずお試しください!


イラスト/のいぷらこ 編集協力/白倉綾子

文=さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

    MFゴースト(20) (ヤンマガKCスペシャル) [ しげの 秀一 ]

  2. 2 2
    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

    黒執事(34) (Gファンタジーコミックス) [ 枢やな ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ23年9月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)