宿題に落書き、理不尽な激ギレ、反故にされる約束。アルコール依存症の母に振り回される子どもたち

ドン臭いわね!暗い顔しないで!


ギャンブル、アルコール、薬物、ゲーム…心が疲れている時、辛い時、その辛さを忘れさせてくれるものにのめり込み、適切な距離が取れなくなってしまうのが依存症という病気。厚生労働省が発行する広報誌『厚生労働』の2019年5月号によれば、ギャンブル依存症が疑われる人は約70万人、アルコール依存症の潜在的な患者数は約57万人と、非常の多くの患者が存在します。しかし依存症による言動や周囲に及ぼす影響といった実情を、当事者以外が知ることはあまり多くないかもしれません。

今回は、子どもの視点から見たアルコール依存症の母親によって家庭が崩壊の危機に陥ってしまうケースを見ていきます。

父と母、ミユキさんとヒロトくんの4人家族で暮らす金本家。母はお酒に酔うと性格が一変し、家事や育児を放棄。子どもの宿題にまで落書きをするなどの異常行動を起こしていました。そんな母に父はきちんと向き合うことをせず、夫婦喧嘩は日常茶飯事。ヒロトくんはそんな両親の姿に怯え、ミユキさんがなだめるという日々が続いていました。「お酒を飲んでいない母は優しいのに、どうして?」まだ子どもながら必死に両親との関係を保とうともがくミユキさんでしたが…。

父のポケットから大量のクレジットカードが!平凡な家族の日常が崩れ去る/母のお酒をやめさせたい(1)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細