簡単なのに豪華見え! オーブンやフライパンで作れるクリスマスディナーレシピ

#食   
「フライパンローストビーフ【by コウケンテツさん】」

せっかくのハレの日ですもの、普段は食べない豪華なチキンやローストビーフで食卓を彩るのもいいですよね。でも数日前からメニューや段取りを考えたり、前の日から料理を仕込んだり…な~んて、せわしない年末にはとてもじゃないけど無理!

だったらこんなレシピはいかがでしょうか? オーブンまかせにできるチキンやフライパンで簡単にできるローストビーフなど、気負わずにできるメニューばかりです。

ローストチキン

「ローストチキン」

タレに漬け込んだチキンをオーブンで焼くだけの簡単メニュー。なのに間違いない味の理由は、ずばり漬けだれ! オイスターソースを使った調味液に漬け込むことで、コクやうま味がアップします。調味液にはケチャップも入っているので、お子さんウケも抜群の味に仕上がるんです。焼く工程はオーブンにおまかせできるので、その間に副菜なども準備できそうですね。

ローストチキン
【材料・2人分】
とり骨つきもも肉…2本(300〜400g)
さつまいも…1本
漬けだれ
 ・オイスターソース…大さじ2
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・赤ワイン…大さじ2
 ・玉ねぎのすりおろし…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・サラダ油…大さじ1/2
 ・はちみつ…大さじ1/2
 ・おろしにんにく…小さじ1
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・粗びき黒こしょう…小さじ1/2

【作り方】
1.とり肉は流水で表面をさっと洗い、ペーパータオルで水をふく。肉の側に骨に沿って1㎝深さの切り目を入れる。さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1㎝厚さの輪切りにして水にさらし、ペーパータオルで水をふく。

2.ポリ袋に漬けだれの材料をすべて入れて混ぜる。とり肉を入れて上から手でしっかりもみ込み、冷蔵庫に入れて2時間以上おく。焼く1時間前に冷蔵庫から出し、室温にもどす。

3.オーブンは190℃に予熱する。天板にオーブン用ペーパーを敷き、とり肉を皮を上にして並べる。あいたところにさつまいもを並べて約15分焼く。

4.オーブンを180℃に下げ、袋に残った漬けだれをとり肉に半量かけ、さつまいもを返す。10分焼いたらとり肉に残りの漬けだれをかけ、さらに15〜25分焼く。骨の近くを竹串で刺し、透明な汁が出たら焼き上がり。器にさつまいもと盛り合わせ、好みでイタリアンパセリを添えても。
(1人分797kcal、塩分3.5g レシピ考案/枝元なほみ 栄養計算/スタジオ食)

次ページ:まだある! 駆け込みで間に合うクリスマスディナーのアイデアはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
ローストチキン
フライパンローストビーフ【by コウケンテツさん】
ザクザクフライドチキン

ほかにもいろいろ!「パーティー」のレシピ




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //