常備薬はまとめておくとかえって不便?分散収納で使いやすさ&のみやすさアップ!

#くらし   
常備薬は、薬の種類や使うタイミングに合わせて分散収納が正解!

突然の体調不良に、頼りになるのが常備薬。でも、いざ使おうとしたら見つからなかったり、数日使っているうちにどこかになくしてしまったり...。そうならないためには、必要な薬を揃えたうえで、分散収納することが大切なんです!

今回は、キッチンと洗面所の常備薬収納のコツをお届けします。

▶︎教えてくれたのは
今井知加さん

今井知加さん:ビジネスライフコンサルタント、整理収納アドバイザー認定講師、薬剤師。脳科学を活用した整理収納、思考法、時間術を発信するほか、奈良県の漢方エステ「bijindo美人堂」オーナーとしても活動。著書に『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』(KADOKAWA)がある。

ビジネスライフコンサルタント、整理収納アドバイザー認定講師、薬剤師。脳科学を活用した整理収納、思考法、時間術を発信するほか、奈良県の漢方エステ「bijindo美人堂」オーナーとしても活動。著書に『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』(KADOKAWA) がある。


キッチン:今のんでいる薬は目につくところに置く

今のんでいる薬は目につくところに置いて、のみ忘れを防止!

処方薬はのみ忘れないよう、キッチンカウンターなど目につく場所に置いておきましょう。頭痛、生理痛などで常備薬をのむ場合は、数日分をキッチンに出しておき、症状が治まったらストック薬置き場に戻します。


キッチン:「冷所保存」のシロップや座薬は冷蔵庫で保管する

「冷所保存」の指示があるシロップ薬や座薬は、冷蔵庫に入れます。奥のほうは冷気が直接当たって凍結するおそれがあるので、扉のポケットに。指示がないものは室温保存が基本です。

【収納のアイディア】
ばんそうこうはキッチンにも常備
調理中にけがすることがある人はキッチンに、子どもがけがして帰ってくることが多い場合は、傷口を洗ってすぐ使えるよう洗面所に置いておくのもおすすめ。


洗面所:うがい薬や風呂上がりに塗る薬は洗面所に

あちこち行方不明になりがちな塗り薬はつるし収納が便利

うがい薬や、お風呂上がりに使う塗り薬は、洗面所に。着替えのタイミングで塗ることができて便利。塗り薬を多めに処方された場合、未開封のものはストック薬置き場に。開封ずみと交ざるのを避けられます。

【収納のアイディア】
塗り薬はつるし収納が使いやすい
塗り薬は減ってくると自立せず倒れて、目につきにくいもの。クリップなどでつるすと、目の高さにキープできます。薬剤も押し出しやすくなり便利。

薬を使うタイミングはいろいろだから、ひとところにまとめておくと、かえって不便なものですよね。適材適所の分散収納で、タイミングよく使いましょう!

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/園内せな 編集協力/及川愛子 

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年1月号より>


 



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //