ゴロゴロとしたゆで卵やベーコンをINした極上の味わい
「ベーコンペッパーポテサラ」
難易度★★☆ 【調理時間15分】
材料(2人分)
じゃがいも…小2個(200g)
ベーコン(ブロック)…50g
ゆで卵…1個
玉ねぎ…1/8個
おろしにんにく(チューブ)…2cm
オリーブ油…少々
Aマヨネーズ…大さじ1と1/2
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
塩、こしょう…各少々
粗びき黒こしょう…ひとつまみ
粗びき黒こしょう…適量
作り方
1.じゃがいもは皮つきのまま大きめの一口大に切り、耐熱ボウルに入れる。水大さじ1を回し入れ、ラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱する(竹串がスッと通るまでやわらかくなればOK)。そのまま粗熱をとる。
(ポイント)水を加えると表面が乾かず、皮もペロッとむける
(ポイント)じゃがいもが熱ければ、フォークで刺して皮をむくと◎
2.玉ねぎは薄切りにし、水に5分ほどさらして、水けをしっかり絞る。ベーコンは1cm四方の棒状に切る。
3.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ベーコン、にんにくを入れ、ベーコンに焼き色がつくまで炒め、取り出す。
4.1の皮を除き、フォークで潰す。2、3、Aを加えて混ぜ、ゆで卵を加えてフォークでざっくりと潰しながらさっと混ぜる。器に盛り、黒こしょうをふる。
(ポイント)ゆで卵は潰しすぎず、形を残すと見た目もバッチリ!
著者 白井 ありさ(しらい ありさ)
料理研究家、株式会社Rich taste 代表。
1992年生まれ。上智大学在学中に、フジテレビ系「笑っていいとも!」内のコーナー「3Dキャラごはんコンテスト」で2回優勝、obentoの世界大会で準優勝したことをきっかけに料理の道へ。在学中にキャラ弁研究家として活動し、卒業後は大手食品メーカーに入社、2017年独立。2020年に法人化(株式会社Rich taste)。
現在、デパ地下和惣菜「宇豆基野」の商品開発のほか、飲食店や食品メーカーのレシピ開発、食関連商品の販売促進を中心に活動。「ありごはん簡単!デパ地下級レシピ」がInstagramで大人気に。手軽でおいしく、高見えする簡単レシピを日々発信中。
Instagram:@arigohan
この本の決まりごと
・小さじ1 は5ml、大さじ1 は15ml、1 合は180ml です。
・野菜や果物は、特に記述がない場合でも「洗う」「皮をむく」「へた、わた、種、石づきを取る」などの下ごしらえをしてから調理に入ってください。
・塩などの「少々」とは、親指と人さし指の2本で軽くつまんだ量、「ひとつまみ」とは、親指と人さし指、中指の3本で軽くつまんだ量です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・フライパンはコーティング加工されているものを使用しています。
・調理時間は下ごしらえから完成までの最短の目安時間です。「常温にもどす」「冷ます」「漬ける」「味をなじませる」「炊飯する」「余熱で火を通す」などの時間は含んでいません。
・各レシピの難易度は、作りやすさを3 段階に分け、★の数で示しています。
著=白井ありさ(@arigohan) /『目指せ10分!デリキッチン』