洗面所&トイレの掃除が不要になる! 配置の工夫と“ながら掃除”

#くらし   
洗面グッズと一緒にスポンジを置いて、洗顔のついでに洗面ボウルの掃除も


何かと面倒な水まわりの掃除。せめて洗面所とトイレだけでも掃除時間が短縮できればラクになるのに……。「配置の工夫と“ながら掃除”を心がければ、わざわざ掃除時間をつくる必要はありませんよ」と、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。そんな夢のようなワザがあるなら、ぜひ教えてくださ~い!

 

【洗面所・トイレ掃除の-5分家事ワザ】


●洗顔のついでに洗面ボウルの掃除も

朝の洗顔のついでに、洗面ボウルも簡単掃除。ハンドソープなどと一緒に、スポンジを準備しておけば、自然な流れで毎日、洗面所掃除ができる。

 

●使ったコットンで洗面台のゴミもOFF

【写真を見る】使用済みコットンで洗面台のゴミをオフ


化粧水をつけるとき、コットンを使う本間さん。使用後のコットンはすぐに捨てないで、洗面台や排水口の髪の毛などゴミを取ってから、ぽい。

 

●「拭けるマット」だから洗濯する手間いらず

「拭けるマット」があれば、サッと汚れが取れるうえ、洗濯の必要もなし!


便器と床の接触面には、「拭けるマット」をぴったり敷いて。さっと拭くだけで汚れが落ちやすい素材だから、わざわざ洗濯する手間がない。

 

●洗剤とブラシは床置きしないでつるす

洗剤&ブラシは床置きしない


トイレ用洗剤やトイレブラシは、便器に吸盤フックをつけてつるして。どかさずスムーズに床掃除できるうえ、汚れがたまらず衛生的。

 

●物を置かないから掃除がラクで早い

トイレの床にはマット&スリッパ以外置かないのがミソ


トイレの床には、スリッパ以外の物を置かないから、掃除がスピーディー。便器まわりは夜、最後に使ったあとにさっと拭くだけ。

洗面所は朝の“ながら掃除”で終了、トイレ掃除も物の配置さえ工夫すれば夜最後に使ったあとにパパッと拭くだけでOKなんて、まさに夢のよう! この2箇所の掃除から解放されるだけでも、1日の掃除時間がまとめて短縮できますね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)