始業式前にこれだけは...! 「制服のブレザー」の上手な洗い方を洗濯のプロが伝授します

#くらし   
汗汚れが気になる子どものブレザー。長期休み中にしっかり洗ってあげましょう!

短い春休み。休みの間にクリーニングに出さなくちゃと思っていた子どもの制服、すっかり出し忘れてる...! なんて人もいるのでは? 予想以上にすさまじく汚れがちなブレザー、しっかり洗ってあげたいですよね。
そこでおすすめなのが、家での水洗い。首やわきまわりの汗汚れもきっちり落とせますよ。

今回は、制服のブレザーの上手な洗い方をご紹介します。


▶︎教えてくれたのは
洗濯ブラザーズ 茂木貴史さん

洗濯ブラザーズ茂木貴史さん:毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動を行なうプロ集団「洗濯ブラザーズ」の長男。著書は『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム) 。

毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動を行なうプロ集団「洗濯ブラザーズ」の長男。著書は『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』 (アスコム) 。
https://sentakulife.com/

新学期前にさっぱり! 制服のブレザーを水洗いしましょう

春休みなどの長期休みに、クリーニングに出す人も多い学校の制服ですが、ブレザーは特に汗を吸って汚れているアイテム。家で水洗いして、さっぱり仕上げましょう。きれいなブレザーで新学期を迎えて。

1:前処理する

洗濯用の液体洗剤と、水道水を1:1の割合で混ぜて作ったプレウォッシュ液を使って、汚れがちなところを前処理

ブレザーは最初に裏返す。裏返したら、わきまわりや首まわりにプレウォッシュ液を3~5プッシュずつスプレー。袖口やボタン、ポケットまわりも汚れているので、同様にスプレーし、洗濯ブラシでよくたたいて。

【プレウォッシュ液の作り方】
空のスプレー容器に洗濯用の液体洗剤と水道水を1:1の割合で入れ、振って混ぜる。作ったプレウォッシュ液は1週間以内に使い切って。
*洗濯用液体洗剤は弱アルカリ性のものを選んでください。


2:洗剤液の中で押し洗いする

洗浄液の中で押し洗いする

特にブレザーの内側は、汗をたっぷり吸って汚れているので、前処理した箇所を中心に洗剤液をしみこませ、充分に押し洗いして。いくつかあるポケットの内側を洗うことも忘れずに。
*中性洗剤の使用をおすすめします。


3:上に持ち上げ、向きを変えて再び押し洗い

上に持ち上げ、向きを変えて再び押し洗い

押し洗いしたらブレザーを上に持ち上げ、上下をひっくり返して再度押し洗い。押し洗いを何度か繰り返し、汚れを洗剤液に移す。なお、ブレザーは干すまでずっと裏返しのままでOK。


4:ネットに入れ、水けを切って1分脱水

ネットに入れ、水けを切って1分脱水

洗濯ネットに入れて、ブレザーが動かないようにネットの余った部分を縛ったら、上から押してなるべく水けを切る。そのあと、バスタオルと一緒に洗濯機に入れ、1分脱水して。


5:水ですすぎ、再び1分脱水

水ですすぎ、再び1分脱水

ブレザーを洗濯ネットから出し、できるだけたっぷりの水の中で押し洗いしてすすぎ、洗剤成分を取り除く。再びネットに入れて洗濯機で1分脱水したら、すすぎ完了。


6:ハンガーに干したら縫い目を伸ばす

ハンガーに干したら縫い目を伸ばす

ハンガーに干したらすぐに肩や背の中心、前立ての縫い目を引っ張り、シワを取って。あとは残った水分の重みで生地を伸ばしながら干すことで、干し上がりの形が整う。

ぬれた状態でスチーマーを使いシワを伸ばすとシワができにくい

ぬれた状態でスチーマーを使いシワを伸ばすとシワができにくい


* * *

クリーニングは仕上がりまでに日数がかかりますよね。始業式にギリギリ間に合わない...という非常事態にも、お家洗いはおすすめですよ。ぜひトライしてみてください!

イラスト/mappy 撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

    うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) [ 大白小蟹 ]

  2. 2 2
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  3. 3 3
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年4月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)