これさえあればおかずは不要!? おすすめ「新米のお供」

#食   
オリーブオイルと塩で仕上げた、有明海ののりの風味がたまらない!


秋の気配が近づいて、食欲がくすぐられる時期になりました。そこで、待ちに待ったツヤツヤの新米によく合う厳選フードをご紹介。教えてくれるのは、文筆家の甲斐みのりさんです。

【海苔の三國屋の「うみべのしおのり」】


「こののりがあると、お握りを作りたくなります。シチリア島のオリーブオイルとゲランドの塩のほんのりとした風味で、白飯のうまみと甘みが引き立ちます」。板のり8枚分10切80枚 600円/海苔の三國屋

【 S/S/A/Wの「富山コンカリー」】


【写真を見る】富山の伝統素材とカレーの風味がベストマッチ!


「米ぬかを使ったカレーオイルなのでご飯に合います。富山の県民食、昆布・干し柿・いしるなどがスパイスと意外な好相性。これでチャーハンを作ってもおいしい」。80g 980円(税込み)/ S/S/A/W

こんなベストマッチアイテムがキッチンにあれば、忙しい日も「とりあえずご飯さえ炊けばOK」とゆとりが生まれますね。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:甲斐みのりさん
文筆家。お菓子、手土産、雑貨、旅など乙女なジャンルに造詣が深く、書籍や雑誌などで執筆を行なう。近著は47都道府県を取り上げた文庫『全国かわいいおみやげ』(サンマーク出版)。

撮影=安井真喜子 スタイリング=中村弘子 取材・文=入谷奈穂

海苔の三國屋
S/S/A/W


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)