【時短レシピ】たった10分で作れる肉汁あふれるやわらか角煮「ぐるぐる豚角煮」 画像(1/4) 薄切り肉で作るから、短時間でやわらかジューシー!

今すぐ、こってりガッツリしたものが食べたい。そんな夜におすすめなのが「ぐるぐる豚角煮」です。所要時間は、たったの10分。工程は、豚バラ薄切り肉をパックから取り出してくるくる巻く。サッと焼き目をつけて、煮汁で煮る。以上です。こんなに簡単なのに、味や食感はまさに「角煮」。一口食べれば、あふれるうま味と肉汁に誰もがびっくりするはずです。


【ぐるぐる豚角煮】

<材料>(2人分)

豚バラ薄切り肉14枚(約300g)、ゆで卵2個、煮汁(酒1/4カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1、水1/2カップ)、サラダ油

<作り方>

(1)豚肉は7枚を少しずつ重ねて、幅約12cmになるように縦に並べ、手前からくるくるときつめに巻く。残りも同様にする。

【時短レシピ】たった10分で作れる肉汁あふれるやわらか角煮「ぐるぐる豚角煮」 画像(4/4) 豚肉は、かたまり肉ではなく、薄切り肉を棒状に巻いて角煮風に。短時間で火が通り、ジューシーに仕上がる

(2)フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、1の巻き終わりを下にして並べる。30秒~1分焼き、焼き色がついたら返して同様に焼く。残りの面も同様に、角をつけるように焼く。

【時短レシピ】たった10分で作れる肉汁あふれるやわらか角煮「ぐるぐる豚角煮」 画像(8/4) 豚肉の表面をこうばしく焼きつけることで風味が増す。煮汁を加えたら、煮込まずに、5~6分煮るだけでOK

(3)中火にし、ゆで卵と、煮汁の材料を混ぜて加え、ふたをして、時々豚肉とゆで卵を返しながら、4~5分煮る。ふたを取り、煮汁が半量になるまで約1分煮る。

(4)豚肉は食べやすい大きさに切り分け、器に盛る。ゆで卵は縦半分に切り、器に盛り合わせ、フライパンに残った煮汁をかける。

(713kcal、塩分3.5g、調理時間10分)