いつものロールパンが台湾の惣菜パンに早変わり。ペギーさんの「栄養サンドイッチ」

堪能な日本語での料理教室が日本人旅行者から大人気の台湾料理研究家、ペギー・キュウさん。そんなペギーさんが、料理教室の生徒さんから「日本の食材で作るにはどうしたら?」の問いに応えようと、日本人が家庭で簡単に再現できる台湾レシピを完成させたんだそう!
シンプルなのに美味しい絶品朝ごはんや、ワクワクする見た目のおやつなど、スーパーで買える食材でお手軽に作れるレシピをご紹介します。ぜひお試しを!
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』から一部抜粋・編集しました。
栄養サンドイッチ
<營養三明治(インヤンサンミンズー)>

香ばしいパン粉、甘いマヨネーズ。いつものロールパンが台湾の人気惣菜パンに早変わり。昔、台湾に駐留していた米軍がパン恋しさのあまり生み出したのだとか。
材料(2個分)
ロールパンまたはホットドッグ用パン…2個
ハム…1枚
きゅうり(斜め薄切り…1/3本
トマト…1/4個
味付け煮卵…1個
A
・パン粉…大さじ3
・サラダ油…小さじ1
B
・薄力粉…大さじ1/2
・水…大さじ1/2
C
・マヨネーズ…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
作り方
1 Aをよく混ぜ合わせ、オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。B、Cもそれぞれよく混ぜておく。
2 パンに切り目を入れ、表面にBを塗ってからAを付ける。オーブントースターで3~5分ほど焼く。
3 ハムを4等分に切る。トマトは縦半分に切ってから横半分に切る。煮卵は縦4等分に切る。
4 パンの切り目にCを塗り、3ときゅうりを半量ずつ挟む。
ペギーさんのお楽しみ
ポテサラサンド
<馬鈴薯沙拉麵包(マーリンシューシャーラーミェンバウ)>

お惣菜のポテトサラダをたっぷりと挟んで食べるのも台湾人のお気に入りの食べ方です。
【著者プロフィール】
ペギー・キュウ
台湾料理研究家。堪能な日本語での料理教室が日本人旅行者から大人気。2017年、台湾中餐丙級證照(台湾国家試験調理師資格)を取得。士林市場近くのスタジオで料理教室を行うほか、日本で台湾お菓子の店「好日子台菓子」を開店準備中(2024年4月現在)。
著=ペギー・キュウ/『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒」」
昔ながらの自然な味わい。ワンランク上の本格梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

