シミ予防には摩擦NG!こすりジミを防ぐ「洗顔&クレンジングのコツ」とは?
「シミを予防するには、UVケアだけでは不充分」というトータルビューティアドバイザーの水井さん。日々の洗顔やクレンジング、タオルで拭くときなど「日々のこすれ」もシミの大きな一因になるそうです。今回は、摩擦が起きやすい「洗顔とクレンジングのコツ」を教えてもらいました。
教えてくれた人▷トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステやアロマ、東洋医学など多彩な知識を基に、体の内側や精神、ライフスタイルなどを意識したホリスティックな美容と健康を重視。メディアなどでケア法を発信している。
濃いシミ、居座るシミを防ごう! まずは毎日のスキンケアを"摩擦ゼロ"に!
肌に全く触らないのも、ゴシゴシこするのもダメ。やさしく"摩擦ゼロ"の意識でケアするとちょうどいい!
摩擦ゼロのためのスキンケア3カ条
1.ゆっくりと
”パパッと” ”スピーディーに”手を動かすリズムは、摩擦を起こしやすくします。今までよりも”ゆっくりと”を意識してスキンケアを行ないましょう。
2.接触面を広く
肌と手の接触面が狭いほどこすりがちになります。洗顔や化粧水、日焼け止めなどの塗布を指先の腹で行なっていたら、指の腹全体を使うように。
3.両手で行なう
片手で行なうスキンケアは、両手使いに比べて、速く&指先だけの動きになりやすく、肌をこすりがち。両手ではゆっくり、広い面でのケアがラクに。
摩擦ゼロ! 洗顔&クレンジング
"汚れを落とす"という意識から肌をゴシゴシこすりがち。すすいだあとの水けもタオルでこすらず、吸わせるように。
洗顔のコツ
こすれを防ぐのは泡のクッション!
肌が動いたらアウト! 洗顔料の泡を転がすように洗って
ピンポン玉2個分の泡が使用量目安。下→上、内→外に顔と手が触れるか触れないかの加減で、指の腹全体で泡を転がすように洗う。鼻は中指と薬指の腹でゆっくりやさしくクルクルと。
【ITEMS】泡で出る洗顔料を使えば時短
潤いを守りながら汚れだけを落とす。肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160ml ¥495(編集部調べ)/ロート製薬
生クリーム泡が汚れを吸引オフ。ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 ディープモイスト 200ml ¥825(編集部調べ)/花王
クレンジングのコツ
量をケチらない!
4本の指の腹全体を顔に沿わせて大きく円を描くように洗う
適量を手にとり、両ほお、額、あご、鼻にざっくりと置く。両手を左右対称に大きく円を描くように動かし、あごから額まで、下→上、内→外へ洗う。鼻は洗顔と同様に洗って。
やりがち! NG洗顔&クレンジング
□入浴時にシャワーで顔をすすぐ
水圧が刺激に。手にためた水で手が顔に触れないようにすすぐのが◎。
□顔で洗顔料を泡立てながら洗う
顔の上で泡立てながら洗うのは×。手のひらでしっかり泡立てを。
□指先で細かく、速く顔をこする
角栓がつまりやすい小鼻や眉間は特に指先でこすりがちに。
* * *
シミを気にして日焼け止めはしっかり塗るのに、洗顔やクレンジングには無頓着でした。急いでチャッチャと済ませてしまうことが多いので、まずは「ゆっくり」を心がけてスキンケアしていこうと思います!
イラスト/ネコポンギポンギ 編集協力/白倉綾子
文=徳永陽子
Information
<レタスクラブ ’24 5月号より>
▼『レタスクラブ ’24 6月号』は健康的にやせたい方、必読! 話題のダイエット術が満載です!▼
今号は話題のダイエット術が満載! やせた人続出!と話題のにーよんさん式ダイエット術を中心に、「みそヨーグルト」を使ったやせおかずや、ダイエットが続くアプリなど、健康的にやせられる方法をたっぷりご紹介しています!/梅雨どきにお悩みの人も多い「洗濯」の速乾術/生活が激ラクになる究極の家電/【別冊付録】「代謝を上げる!たんぱく質たっぷりおかず100」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「アルコス テーブルナイフ」」
ハード系パンも完熟トマトもスパッ! 切れ味抜群の万能テーブルナイフ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細