【ネタバレ】モラハラ、DV気質、不倫。三拍子そろった夫に妻が反旗をひるがえす!『離婚まで100日のプリン』

【ネタバレ】それぞれの決断の先にあったもの

ババロアは、新しい職場にも慣れ、仕事にもやりがいが出てきました。さらには職場で気になる人もできたようです。その男性の名前はカス寺。ババロアが過去に不倫し慰謝料を払ったことがあることも知ったうえで、彼女に好意を伝えてきたそう。

『マンガでわかる 離婚まで100日のプリン 決別or再構築、どうしよう?』より

ババロアの返答はこれからのようですが、仕事にも恋愛にも誠実に向き合うと決めた彼女はどういう未来を選ぶのでしょうか? 

一緒に暮らし始めてから1年後、プリ子とケイキは結婚しました。それからさらに時は過ぎ、プリ子のお腹には子どもが宿っています。あの当時赤ちゃんだったプリ美も成長し、新しい生命の誕生を一家で待ちわびていました。

そして迎えた出産当日。家族全員での立ち合い出産に臨んだプリ子は、元気な男の子を産みました。

『マンガでわかる 離婚まで100日のプリン 決別or再構築、どうしよう?』より

離婚と再婚を経てたどり着いた、プリ子の満ち足りた生活。産院から退院して久しぶりに戻った自宅で、家族4人で布団に横たわりながら、プリ子は幸せをかみしめるのでした。

***************

モラハラに不倫と、予想を上回るひどい夫ぶりを見せたプリ彦が自業自得なラストを迎え、彼からのひどい扱いを耐え忍んだプリ子が幸せになる、そんな勧善懲悪な展開にスッキリ! …なのですが、本作の魅力はそれだけではありません。

不倫していた過去を反省し「幸せになりたい 私変われるかな?」と口にしたババロアに対し、パンナコッ太が「知らねーよ」と突き放す場面。そしてその後の「失敗のあとが人を決める」という彼のセリフ。

『マンガでわかる 離婚まで100日のプリン 決別or再構築、どうしよう?』より

自らの強い意志と覚悟があれば、人はやり直せる、という作者の信念を感じます。

実は本作には続きがあり、ババロアとパンナコッ太のその後も描かれているようです。自分の犯した罪と向き合ったババロアは、幸せをつかむことができるのでしょうか? この先もまだまだ目が離せません。

文=山上由利子

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細