「ハロウィン」と「サツマイモご飯」が上位に! 9月第2週にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード 画像(1/3) ハロウィン☆チーズおばけ&ランタンサラダ

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

シーズン到来!「ハロウィン」レシピが知りたい!

9月に入ってから、「ハロウィン」が検索キーワードの上位に顔を見せるようになりました。2017年9月8日(金)~9月14日(木)も、上位にランクインしています。

すっかり日本でも定着した感のあるハロウィンですが、最近では9月からホラーチックな飾りつけをしたり、ハロウィンメニューを作ったりするお宅も増えているようです。クックパッドには、簡単に作れて見栄えのするハロウィン向けのお料理レシピがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

甘くてホクホク♪炊飯器で作る「サツマイモご飯」

2017年9月8日(金)~9月14日(木)は、「ハロウィン」と並んで「サツマイモご飯」の検索頻度も上がりました。

サツマイモの旬は9月から。この季節は、おいも掘りで子どもたちが持って帰ってきたり、畑をしている人にいただいたりすることも多くなりますね。おいしい食べ方として、炊飯器におまかせでできる、サツマイモご飯のレシピを検索した人が増えたようです。食物繊維とビタミンCを豊富に含むサツマイモご飯は、栄養もばっちり。今夜にでもさっそく作ってみてくださいね。


「ハロウィン」と「サツマイモご飯」が上位に! 9月第2週にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード 画像(3/3) 【写真を見る】*美容と健康に♪さつま芋の炊き込みご飯*

 

秋風が吹き始めたら「おでん」の季節!

この1週間を通じて、「おでん」レシピも検索頻度が上昇しました。

8月末は、コンビニでおでんの販売がスタートする時期でもあります。それを見かけて、「もうおでんの季節か」と思った人も多いことでしょう。朝晩も涼しくなってきたこの季節は、ハフハフいいながらおでんをほおばると、心まで温まるような気持ちになりますね。おでんの味付けは目分量でする人も多いのですが、きちんとした調味料の量を覚えたい、いつもと違う変わり種おでんのレシピを知りたいという需要が、検索頻度を押し上げたようです。


「ハロウィン」と「サツマイモご飯」が上位に! 9月第2週にクックパッドで検索頻度が急上昇したキーワード 画像(6/3) おでんつゆ 白だしとオイスターソースで