家庭料理で人気のレシピ上位に必ず挙がるのが、肉じゃがやカレーライス。豚肉とじゃがいもは、食卓に欠かせないベストコンビです。手に入りやすいことはもちろん、安定した価格とアレンジのしやすさも人気の理由です。今回は定番メニューだけではない豚肉×じゃがいものメニューを5つご紹介します。


簡単!辛うまレシピ「豚バラとじゃがいものレンジ中華蒸し」

文句なしのベストカップル!豚肉×じゃがいもレシピ5選 画像(1/5) 豚バラとじゃがいものレンジ中華蒸し

<材料2人分>

豚バラ薄切り肉…150g、じゃがいも…小2個(約200g)、長ねぎのみじん切り…大さじ1、しょうがのみじん切り…小さじ1、合わせ調味料

<作り方>

1.じゃがいもは5mm厚さの半月切りにする。豚肉は食べやすい長さに切る。合わせ調味料の材料をボウルに入れて混ぜ、豚肉を加えてもみ込む。

2.耐熱皿にじゃがいもを平らになるように敷き、じゃがいもをおおうように豚肉をのせる。ラップをふんわりとかけて、電子レンジで5~6分加熱する。器に盛り、ねぎとしょうがを散らす。

時短レシピとは思えないコク! じゃがいもの上に豚肉をのせて加熱すると、下味がしっかりと全体にしみ込みます。


蒸すことでうまみ凝縮「豚肉とじゃがいものみそ蒸し」

文句なしのベストカップル!豚肉×じゃがいもレシピ5選 画像(3/5) 豚肉とじゃがいものみそ蒸し

蒸し器で調理することで、豚肉はしっとり、じゃがいもはホクホクの仕上がりに。ゆで汁にもうまみたっぷりです。


シンプルさがお酒にもピッタリ「豚肉とじゃがいものビール煮」

文句なしのベストカップル!豚肉×じゃがいもレシピ5選 画像(6/5) 豚肉とじゃがいものビール煮

ビールの成分でお肉をやわらかくすることで、調味料の風味を引き立てます。ビールがなくなるまで煮るのがポイント。


和風だしの香りがたまらない「じゃがいもと豚肉の揚げ煮」

文句なしのベストカップル!豚肉×じゃがいもレシピ5選 画像(10/5) じゃがいもと豚肉の揚げ煮

揚げじゃがいもは外はカリッと、なかはほっくり。丸めた豚肉はスペースをあけて揚げるとくっつきにくくなりますよ。


ちょっとした集まりにも「マッシュポテトとひき肉の重ね焼き」

文句なしのベストカップル!豚肉×じゃがいもレシピ5選 画像(15/5) マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

パイ生地代わりのマッシュポテトが目新しい。見た目のワクワク感と、食べてもおいしい、二度嬉しいレシピです。


豚肉とじゃがいもは、それだけでもベストマッチする食材ですが、アレンジを加えるとさらに幅が広がります。レンジをつかった時短おかず、お酒のおつまみ、ミニパーティーなどいろいろなシーンに役に立ってくれますよ。