豚肉とじゃがいものビール煮

451kcal
1.6g
20min
豚肉とじゃがいものビール煮
豚肉とじゃがいものビール煮

丸山久美さんのレシピ

ビールの効果で肉がやわらかくなる

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g
じゃがいも…2個
ビール…1カップ
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. 豚肉は塩小さじ1/2、こしょう少々をふってもむ。じゃがいもは半分にし、5mm厚さに切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったらじゃがいもを広げてのせ、ビールを加える。沸騰したら弱火にし、ふたをしてビールがほとんどなくなるまで煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

丸山久美
丸山久美
料理家、スペイン家庭料理研究家。東京生まれ。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界を回る。スペインに14年暮らし、2001年に帰国。編集ライターを経て、料理本を出版。スペイン家庭料理教室mi mesa主宰。テレビや雑誌などでスペイン料理を軸に、修道院のお菓子、中南米やポルトガルのラテン料理など、日々のおいしい料理を提案中。著書に『バスクの修道女 日々の献立』(グラフィック社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!