忙しい日はワンカラーに! 服の上下をピッタリ同じ色にしたコーディネートを学ぼう/「何を着ても似合わない」を解決するすごい垢抜けテク(3)
40代に入ると、今まで着ていた服が「なんだか似合わないな…」と急に悩みはじめること、ありませんか? 30代までと同じ服をずっと着続けていても、どうにもしっくり来ない。でも、コーディネートってなかなか難しいし…。
そんなお悩みを解決してくれるのが、パーソナルスタイリストの杉山律子さんです。
「40代からの服は色や形にルールがある」と教えてくれる杉山さんが、誰でもおしゃれになれる垢抜けテクをご紹介。着こなし術を身に着けて、毎日を楽に過ごしましょう!
※本記事は杉山 律子著の書籍『パーソナルスタイリスト直伝 「何を着ても似合わない」を解決するすごい垢抜けテク』から一部抜粋・編集しました。
忙しい日の上下はワンカラーに
40代、50代と歳を重ねていくと、家庭でも仕事でもだんだんとやることが増えていきますよね。今日は忙しい! コーディネートを考える暇はない!なんて、余裕が持てない日もあります。そんな日は、悩まずに最短で、おしゃれなコーディネートをつくりたいものです。
大丈夫です。簡単な方法がありますから。
いわゆる、「ワンカラーコーデ」をつくるのです。
ワンカラーコーデとは、服の上下をピッタリ同じ色にしたコーディネートのこと。
代表的なのは、ワンピース、セットアップ、オールインワンなどですが、もともとセット化されていないものであっても、同じ色であれば問題ありませんよ。
縦長のラインでスタイルアップ
ワンカラーコーデの最大のメリットは、なんといっても「縦長」のラインができること。上半身と下半身の境目がわかりにくく、スタイルをよく見せる効果があります。背が低めの方には、特におすすめですよ。
お気に入りのボトムスに合わせて、同じ色のトップスを持っておくと、頼もしい「相方」になります。セットアップで買うという手もありますが、今はプチプラでもさまざまな色が展開されているので、ボトムスとピッタリ同じ色のものを探してみてくださいね。
おすすめワンカラーコーデ
白のワンカラーコーデで縦長ラインに
POINT
上下の服をピッタリ同じ色にするのがポイント。色の微差があると、ぼんやりした印象になってしまいます。
黒のワンカラーコーデで細見えを狙う
POINT
一見地味にも見える黒のワンカラーコーデには、アクセントとなる小物を投入。一気におしゃれ感が出ます。
著=杉山 律子/『パーソナルスタイリスト直伝 「何を着ても似合わない」を解決するすごい垢抜けテク』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「アルコス テーブルナイフ」」
ハード系パンも完熟トマトもスパッ! 切れ味抜群の万能テーブルナイフ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細