毎日の習慣にしたい!「スマホ首」をじ~んとほぐす首ストレッチ

「スマホ首」首ストレッチ

スマホを見るときの姿勢を気にしたことがありますか? スマホをのぞく姿勢で首が前に傾くと、首への負担は5〜6倍にもなるといわれています。首や肩の不調がひどくなる前に、生活の見直しとストレッチで解消しましょう!

【画像で見る】壁に背中をつけて立ってみよう!『スマホ首』チェックテスト
整形外科医 竹谷内康修先生

教えてくれたのは▷整形外科医 竹谷内康修先生
竹谷内医院院長。整形外科医とカイロプラクターの資格を持ち、首・肩の痛み、腰痛などに手技治療を取り入れている。著書に『頸椎症の名医が教える竹谷内式 首トレ』(徳間書店)ほか。


『スマホ首』チェックテストでNGに当てはまった人は首トレを毎日行なって!

首の後ろ側のストレッチで肩まわりの筋肉を、首の前側のストレッチで首筋の筋肉をほぐして、首の動きをスムーズに!

【首トレ】首の後ろ側

ここを伸ばす!

手を耳の後ろに置いて、頭を斜め前に倒すことで、耳の後ろから肩にかけてしっかり伸ばしましょう。


1.首を前に倒してから右に向ける

1.首を前に倒してから右に向ける

背筋を伸ばしていすに座り、左手は座面のへりを持ち、右手は自然に太ももの上へ。首を前に倒したら、そのまま右に向ける。

2.右手で首を右斜め前に倒してキープ

2.右手で首を右斜め前に倒してキープ

右手を左耳の後ろに当て、右手で押しながら首を右斜め前にさらに倒す。左の首の後ろが伸びたら10秒キープ。一度、手の力を緩め、3回行なう。反対側も同様に。

左右各10秒キープ×3

【首トレ】首の前側

1.手で鎖骨から肩を押さえあごを上げる

1.手で鎖骨から肩を押さえあごを上げる

背筋を伸ばしていすに座り、左手で座面の前側を持つ。右手は左の鎖骨から肩に当て、肩が上がらないように上から押さえる。あごを上げて上を向く。

2.首を右に倒し左側の首筋を伸ばしてキープ

2.首を右に倒し左側の首筋を伸ばしてキープ

あごを上げたまま首をゆっくりと右に倒す。左の前側の首筋が伸びたところで、10秒キープ。一度、手と首の力を緩めて3回行なう。反対側も同様に。

左右各10秒キープ×3

凝りがひどい人はこれでもOK

凝りがひどい人はこれでもOK

手で鎖骨から肩を押さえたほうが首はよく伸びますが、凝りがひどくて伸ばすのがつらい人は手で押さえずに、斜め上を向くだけでも効果アリ。

* * *

すこし伸ばしただけなのに、首ストレッチをすると伸ばしたところがじーんと温かくなり、スッキリしますよ!

撮影/布川航太 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/猪瀬百合 イラスト/フクイサチヨ 編集協力/山本美和

文=徳永陽子

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ24年11月増刊号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 4月号』は毎日の下ごしらえなし!15分晩ごはん特集▼

今号は「毎日の下ごしらえなし!15分晩ごはん」特集。面倒な野菜の下ごしらえをまとめて行なって、料理をラクにするテクをたっぷりご紹介します。/料理家がリピートする「推し調味料」/油大さじ4で作る「エコ揚げもの」/おかず系もスイーツ系も楽しめる「食パンアレンジ」/【とじ込み付録】ボリューム満点!「玉ねぎのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細