バリエいろいろ! ぷりぷり食感がたまらない「いかの炒めもの」5選

#食   
「いかとかぶのチリソース炒め」 レタスクラブニュースより


ぷりぷりとした食感がたまらない「いか」。いかは種類によって旬が違いますが、最も一般的なするめいかは夏から秋が旬。今回はそんないかを使った炒めもののレシピをご紹介します。旬が終わる前にいかのうまみを堪能しましょう。

【いかとかぶのチリソース炒め】(191Kcal、塩分2.7g、調理時間20分)


<材料・2人分>

いか 1ぱい、下味(酒、片栗粉 各大さじ1、サラダ油 小さじ1、塩 少々)、かぶ(葉つき) 3個、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ2、酒、しょうゆ 各小さじ1、とりガラスープの素 小さじ1/2、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/4~1/2、塩、こしょう 各少々、水 1/4カップ)、サラダ油

<作り方>

1. かぶは葉と切り分け、皮つきのまま縦1cm幅に切り、葉は2個分を3cm長さに切る。いかはわたごと足を引き抜いてわたを除き、胴は1cm幅の輪切りに、足は2~3本ずつに切り分け、ともに下味をもみ込む。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、かぶを並べ入れる。途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がつくまで約3分焼く。

3. フライパンの端にかぶを寄せ、あいたところにいかを入れて4~5分炒める。いかの色が変わったら合わせ調味料を回し入れ、強火にして炒め合わせる。全体がなじんだらかぶの葉を加えてさっと炒める。合わせ調味料は仕上げに加え、強火で炒め合わせることでいかに火が通り過ぎるのを防ぐ。

かぶの葉はカロテンが豊富な緑黄色野菜。ビタミンB2やカルシウム、鉄なども含む、体に良い食材です。かぶを実だけでなく葉まで丸ごと調理してみて。

【いかとパプリカのガーリックソテー】


にんにくは熱した油に入れるとすぐ焦げてしまうので要注意。にんにくと油をフライパンに投入してから火をつけると安心です。

「いかとパプリカのガーリックソテー」 レタスクラブニュースより


【いかとえびのカレーマリネ焼き】


カレー粉とよく合うヨーグルトを入れれば、さっぱりとした口当たりになります。スパイシーな味つけなのでお酒のお供にもぴったり。

「いかとえびのカレーマリネ焼き」 レタスクラブニュースより


【ヤンニョムいか大根】


ヤンニョムとは韓国の合わせだれのこと。見た目ほど辛くなく、こっくりした甘辛味でおいしいですよ。

「ヤンニョムいか大根」 レタスクラブニュースより


【いかとキャベツのマスタード炒め】


粒マスタードが良いアクセントに。酸みをとばしすぎないよう、粒マスタード入りのマリネ液は最後に加えて炒めましょう。

「いかとキャベツのマスタード炒め」 レタスクラブニュースより


いかは買ってきた日のうちにさばいて良く洗い、水けをふいてから冷蔵庫で保存するのがおすすめ。下処理も慣れてしまえば簡単なので、ぜひチャレンジしてくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)