おもちを入れて一緒に炊くだけでもっちり食感!「おこわ風炊き込みご飯」

余ってしまったお正月のおもちをアレンジして、おもちの魅力をさらに堪能してみませんか? 今回ご紹介するのは「もちもち おこわ風炊き込みご飯」。おもちを1個プラスするだけでもっちり食感に!
* * *

\教えてくれたのは/しらいのりこさん
料理研究家。夫とともに、炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当として、雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。もちろん、おもちも大好き! 焼く、溶かす、煮るなど、おいしいアレンジアイディアは無限大。
もちもちおこわ風炊き込みご飯
おもちを一緒に炊くだけ!もち米いらずでもっちり食感!

【材料】(2人分)
・切りもち...1個(約50g)
・豚バラ薄切り肉...150g
・にんじん...1/4本
・しいたけ...2枚
・長ねぎ...1/2本(約50g)
・ザーサイ(味つき)...20g
・しょうが...1かけ
・米...2合
・A
∟砂糖、しょうゆ...各小さじ1
・B<混ぜる>
∟酒、しょうゆ...各大さじ1
∟オイスターソース...小さじ2
∟砂糖、ごま油...各小さじ1
【作り方】
1. もちは8等分のサイコロ状に切る。にんじん、しいたけは1cm角に、ねぎは1cm幅の小口切りにする。ザーサイ、しょうがはせん切りにする。
2. 豚肉は1cm幅に切り、Aを加えてもみ込む。
3. 米を洗って炊飯器に入れてBを加え、水を2合の目盛りまで入れてひと混ぜする。1、2をのせて普通に炊く。
4.炊き上がったらしっかり混ぜ、もちを全体にからめる。
(1人分457kcal/塩分1.6g)
もちもちポイント!


もちは具と一緒に炊いて溶かし、しっかりと混ぜると、ご飯にもちがコーティングされてもちもち食感になる。
* * *
おもちを使えば、もち米を準備する手間もなく、もっちり食感のおこわ風炊き込みご飯を楽しむことができます。おもちの可能性が広がりますね!
レシピ考案/しらいのりこ 撮影/鈴木泰介
スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食
編集協力/田久晶子
文/伊藤延枝
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年1月号より>

▼『レタスクラブ ’25 1月号』は、にーよん式ダイエットで冬太り防止!▼
今号の料理特集は「にーよん式 夢の太らないおかず」。-20kgのダイエットに成功した5児の母・にーよんさんに教わるダイエットおかずをたっぷりご紹介します!/大根&白菜は「漬けて」楽しむ!/ボリューム満点「おもちがおかずになった!」/琉球風水志・シウマさん監修の「開運拭き掃除」/寝る前1分でできる「骨盤矯正床バレエ」など/【とじ込み付録】「青菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/映画「満ち足りた家族」に出演のチャン・ドンゴンさんとホ・ジノ監督の撮りおろしインタビューも!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
