腸活食材のキムチが味のアクセント!「たたき長いものキムチチヂミ」【Mizukiさんのゆる腸活レシピ】

公開
更新
うまみ凝縮の発酵食品キムチが味のアクセント!「たたき長いものキムチチヂミ」【Mizukiさんのゆる腸活レシピ】

大人気の料理研究家Mizukiさんが実践しているのは、「ゆる腸活」ことゆる~い腸活。面倒な制約が一切ないから、気負わず、楽しく続けられます。そんなMizukiさんが紹介してくれたのが、いつものレシピに発酵食品を足して作る、腸活おかず。今回は、キムチを加えてうまみをアップさせたチヂミをご紹介します!

【画像で見る】プラス発酵食品で「腸活おかず」!バリエ8品
Mizuki

教えてくれたのは…
Mizukiさん
料理研究家。身近な食材で失敗なく作れるレシピが評判を呼び、雑誌、テレビ、WEBメディアなどで活躍中。「腸活」に興味を持ち、腸活アドバイザーの資格を取得。雑誌『レタスクラブ』では「Mizukiのコスパ最高!おかず」を連載中。

たたき長いものキムチチヂミ

もっちり&カリカリで具だくさん♪

たたき長いものキムチチヂミ

【材料・2人分】*1人分503kcal/塩分3.3g
豚バラ薄切り肉・・・ 80g
長いも ・・・10cm(約150g)
万能ねぎ・・・ 4本
・白菜キムチ ・・・80g
■A
 └卵 ・・・1個
 └とりガラスープの素・・・ 小さじ1
 └小麦粉 ・・・大さじ6
 └片栗粉 ・・・大さじ4
 └水 ・・・大さじ3
■たれ<混ぜる>
 └しょうゆ、酢 ・・・各大さじ1
 └砂糖、水 ・・・各大さじ1/2
サラダ油 ごま油

【作り方】
1.長いもは一口大に切ってポリ袋に入れ、めん棒で少しかたまりが残る程度にたたく。万能ねぎ、豚肉は3cm長さに切る。

2.ボウルにAを入れて混ぜ、1、キムチを加えて混ぜる。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を広げ入れる。約5分焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返し、時々フライ返しで押さえながら約4分焼く。

4.ごま油小さじ2を鍋肌から加え、カリッと仕上げたら取り出して食べやすく切る。器に盛り、たれを添える。

【腸活Point】

キムチが具にも調味料にもなり、おいしさアップ!

キムチが具にも調味料にもなり、おいしさアップ!

* * *

キムチで味にパンチを効かせているから、食も進みます。大人だけで食べるときには、キムチの量を多めにしたり、上に乗せて追いキムチにするのもおすすめですよ!

レシピ考案/Mizuki 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 編集協力/田久晶子 
 


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 2025年2月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 2月号』はズボラさんでも続く「ゆる腸活」特集!▼

料理企画では、納豆、キムチ、ヨーグルト、麹などを使ったMizukiさんの腸活レシピをたっぷりご紹介! また、「腸活で花粉症って改善するの?」など、気になる疑問に答える腸活のウソ・ホント特集や、不安やイライラを解消する「おなかもみ」など、腸活が気になるという人は必見です。/1皿完結!「からだ整う食べるスープ」/身近な材料で作れる「最旬チョコスイーツ」/明日の自分がラクになる「予防掃除」/【とじ込み付録】ゆでるだけじゃもったいない!「ブロッコリーのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細