体が芯からあったまる~! うま辛「豆板醤入りスープ」レシピ5選

#食 

いよいよ冬本番。そんな寒い時期でも元気に動けようになる、豆板醤入りの温かいスープはいかが? いつでも簡単に作れるスープレシピは、あと一品欲しいときにも重宝しますよ。

 

カリカリのひき肉も絶妙「チンゲンサイの担担スープ」


チンゲンサイの担担スープ


<材料2人分>

豚ひき肉…100g、チンゲンサイ…2株、サラダ油…大さじ1/2、しょうがのみじん切り…大さじ1/2、合わせ調味料(豆板醤(トウバンジャン)…少々、みそ…小さじ1/2、酒、しょうゆ…各少々)、とりガラスープの素…小さじ1/2、湯…2と1/2カップ、白練りごま…大さじ2と1/2~3、しょうゆ…大さじ1~2、塩、こしょう…各適宜、酢…大さじ1/2、長ねぎのみじん切り…適宜

<作り方>

1.チンゲンサイは長さを3つに切り、軸は食べやすいように縦に細く切る。

2.鍋に油を熱し、ひき肉を入れてよく炒める。カリカリになったら、しょうがと合わせ調味料を加えてよく混ぜ、スープの素を湯で溶いて加える。煮立ったらチンゲンサイを加え、練りごまをしょうゆで溶いて加えて混ぜる。味をみて、塩、こしょうで味をととのえ、酢とねぎを加えてさっと混ぜて火を止める。

豆板醤の辛みと練りごまのコクで食欲アップの優れものスープ。ごはんを入れてクッパ風にすればお手軽ごはんのできあがり。

 

スープジャーで時短・簡単!「豆もやしの中華スープ」


豆もやしの中華スープ


保温性の高いスープジャーを使った超時短スープ。ささっと作れば、お昼にはおいしく温かいスープがいただけますよ。

 

おかわりしたくなる「パプリカと小松菜の黒酢スープ」


パプリカと小松菜の黒酢スープ


栄養豊富な小松菜、パプリカ、黒酢に豆板醤。黒酢の酸味とうまみが楽しめます。

 

辛いだけじゃない、深みのある味「肉だんごのはるさめスープ」


肉だんごのはるさめスープ


桜えびとえのきだしの効いたあったかスープ。肉団子とはるさめ入りで、お夜食にもピッタリです。

 

さっぱり飲めて身体あったか「かぶの酸ラー湯風スープ」


かぶの酸ラー湯風スープ


かぶ、長ねぎ、しょうが、ごま油など、体が温まる食材をふんだんに使ったスープ。酸味と辛味の配分はお好みで。

 

体が温まるうえ、ピリ辛で脳も体もシャキッとする豆板醤入りのスープは寒い時期の夜食にもピッタリ。冷蔵庫にある具材で簡単にできるので、食べたい時に食べられるのも魅力的。ぜひお気に入りのスープ見つけてを作ってみてください。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チンゲンサイの担担スープ
豆もやしの中華スープ
パプリカと小松菜の黒酢スープ
肉だんごのはるさめスープ
かぶの酸ラー湯風スープ

ほかにもいっぱい! スープのレシピをチェック!

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //