こんにちは。漫画家のうだひろえです。

通販サイトの広告などで、「おせち料理」の予約スタート、なんて文字を見るようになりました。

「え!?もう!?」と叫んでしまいますが、年末はバタバタするし人気のあるものは売り切れるから、今のうちに選んでおいたほうがいいんでしょうね。

でもうちは、私と夫と子ども二人、好き嫌いもバラバラ、食べたり食べなかったりなので、結構なお値段のするおせち料理を買うのって、勇気がいります。

作るのは手間かかって大変だし、おのおの食べられるものだけ買っても、1パックが多くて残ったり……。

そんな時、「洋風おせちのモニターしませんか?」とお声がけいただきまして。「洋風」という言葉に、もしかしたら、わがままな我が家でもいけそうかも?と、ぜひぜひ、やらせていただくことに。


数日後、クール便で箱が届きました。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(3/10) .
え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(7/10) .

開くと、中には、爽やかな水色の風呂敷で包まれたおせちと、説明書き。

冷蔵庫に入れて20~24時間、じっくり解凍するそうです。


詳しい説明に目を通すと、この洋風おせちは、「リストランテ・銀座ポルトファーロ」の料理長が監修した、洋風オードブルのおせちなんだそう。

なんかもう、情報だけで美味しそうなんですけど。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(13/10) .

期待に胸膨らませながら、水色の風呂敷を解きます。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(20/10) .

おおお!ぎっしり詰まってる!まだ冷凍状態なのに、豪華さ、美味しさがわかる……!

早く食べたい!という気持ちを抑え、冷蔵庫にイン。翌日の夕食に家族でいただくことに。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(28/10) .

解凍後の色鮮やかさ!ただ冷蔵庫に入れてただけなのに!!

しかもよく見ると、お肉にシーフードにお野菜に、いろーんなものが入っていて、テンション上がります。

パンフレットを見てみると、海老のテリーヌ、彩り野菜のカポナータ、パテドカンパーニュ、タイのエスカベージュ、ローストビーフ……。

そんな、素敵なお料理が、24種類も入っています。

『自分で作ったら、材料費いくら、製作時間どれほど、かかるんだろう……』

なんて遠い目をしながらも、みんなでいただきます!


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(37/10) .

子どもには、白飯とお味噌汁を用意して、おかずはおせちの中から好きなものをピックアップ。

うちの子たち、和風の一般的なおせちだと、食べられるものが少ないんですけど、この洋風おせちだと、トマト煮やバジル焼きなど、おいしいと食べてました。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(47/10) .

肉派の夫、シーフード派の私。お酒を飲みながら、おのおの好きなものをつまんでいきます。

特に美味しかったのは、パテドカンパーニュ!

子育て中なのもあり、おしゃれなリストランテなんてもう10年くらい行ってない私、今回初めて食べました。

こんないいものがあるなんて……ああ、銀座ポルトファーロ様、教えてくれてありがとうございます!


こういうおしゃれ料理、買ってきて詰めることもできるけど、例えば近所のスーパーでは、海老のテリーヌは300gで1,250円、パテドカンパーニュは350g1,800円とかで売ってて、これだけよりどりみどり買ってたら結構な額になること確実だし、量もそんなに食べられないんですよね。


ちなみに夫は、中央上段の「鶏肉とキノコのテリーヌ」を「これが一番うまい」と言ってました。

「こんなに豪華なおせちっていくらくらいだろ。2万円くらい?」

「えー、3万円くらいするんじゃない?」なんて話をしていたんですけど。

後から価格を教えてもらってびっくり、10,800円なんですって。


これ、届いた容器のままテーブルに出せるの、ものすんごい楽ですけど、おしゃれにお皿に盛ったら、本格ディナー風になりそうですよね。

銀座のリストランテに行かずとも、豪華な料理を自宅で味わえるなんて……嬉しいなあ。


え!冷凍なのに!?リストランテの洋風おせちで、本格ディナー気分:漫画家うだひろえさんが【やってみた】  画像(48/10) 自宅に居ながらリストランテでディナー気分…!

ああ、お正月本番は、そうしよう!と決意しました。


作=うだひろえ