ラクラク調理なのにおいしさは想像以上! 缶詰を使ったパスタ5選

#食   

忙しい日の夕食や休日のランチなど、ぱぱっと手早く作りたいときにパスタを思いつく人も多いのでは? でも、どうしても定番の味付けになりがち…。そんな時は缶詰を使ってアレンジすれば、バリエーションの幅もひろがります。お手軽なのに、お客さんにも出せる本格的な味になりますよ。

 

ツナ缶があればすぐできる「ツナのしそバターパスタ」


ツナのしそバターパスタ


<材料2人分>

ツナ缶…小1缶(約60g)、三つ葉…1本、しそ風味ふりかけ…小さじ1、ゆで上がったスパゲッティ…2人分、バター

<作り方>

1.三つ葉は葉先を摘み、茎は2cm長さに切る。バター30gは耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約20秒加熱し、やわらかくする。取り出して、しそふりかけを加えて混ぜ合わせる。

2.スパゲッティを器に盛り、ツナの缶汁をきって、1とともにのせる。

○お料理メモ

使用するスパゲッティ(2人分で160g)は、塩適量を入れた熱湯で袋の表示どおりにゆで、湯をきってオリーブ油適量をからめたものです。

しそ、バター、ツナの3品のハーモニーが絶妙。さっぱりして香りもよく、食欲をそそります。

 

お手軽なのに栄養満点「さば缶とブロッコリーのパスタ」


さば缶とブロッコリーのパスタ


「魚を食べようと思っても、なかなか食べられない」という人にぴったり。便利なさばの缶詰を使ったレシピです。ブロッコリーの緑色も鮮やか。

 

相性バッチリ「みょうがとオイルサーディンのパスタ」


みょうがとオイルサーディンのパスタ


炒めたオイルサーディンの香ばしさと、ほどよく効いたみょうがの風味がたまらない。レモンをかければ、よりさっぱり。

 

缶詰でもクリーミーな味に「コーンカルボナーラ風」


コーンカルボナーラ風


クリームコーン缶でいつもより甘いカルボラーナができます。卵なしでも、とってもクリーミーな味わいですよ。

 

食べ応え抜群「じゃがいもとコンビーフのマヨパスタ」


じゃがいもとコンビーフのマヨパスタ


ボリューム満点なのにささっと作れるパスタレシピ。粗く潰したじゃがいもとコンビーフのコンビネーションがたまりません。

 

天候が悪かったり忙しくて買い物に行けない日でも、缶詰とパスタがあれば安心。ぜひ試してみて。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)