たっぷりからめてめしあがれ! とろりん卵黄が決め手のおかず5選

#食   
「まぐろのキムチユッケ風」 レタスクラブニュースより


どんな料理でも大活躍する卵は、家計にもやさしい食卓の定番食材。火を通しても生でもおいしく、食べ方のバリエーションが豊富なのもうれしいですよね。今回は、卵黄をたっぷりからめて食べるおかず5選をご紹介。とろ~り濃厚な味わいで、大人も子どもも喜ばせてあげましょう。

【まぐろのキムチユッケ風】(234Kcal、塩分1.4g)


<材料・2人分>

まぐろの切り落とし(刺し身用) 120g、卵黄 1個分、白菜キムチ(カットタイプ) 20g、にんにくオイスターだれ(おろしにんにく 1/2片分、オイスターソース 小さじ2、ごま油 小さじ2、しょうゆ 小さじ1)、白いりごま 適量

<作り方>

1. ボウルににんにくオイスターだれ、まぐろ、キムチを入れてあえる。

2. 器に盛り、白ごまをふり、卵黄をのせる。

ピリッと辛いキムチとうまみたっぷりのまぐろがよく合います。香り豊かでコク深い、自家製のにんにくオイスターだれが絶品。白いご飯にのせて、どんぶりとして食べてもおいしいですよ。

【水菜とれんこんの卵黄あえ】


いつものサラダに卵黄をのせるだけでちょっぴり豪華に。黄身をくずしてドレッシング代わりにいただきましょう。

「水菜とれんこんの卵黄あえ」 レタスクラブニュースより


【ほうれん草のしらす卵黄のっけ】


味つけはめんつゆにおまかせのラクチンメニュー。しらすとほうれん草の組み合わせで栄養も満点です。

「ほうれん草のしらす卵黄のっけ」 レタスクラブニュースより


【たたき長いもの卵黄のせ】


焼きのりのこうばしさがたまりません。長ねぎの青い部分を散らし、彩りよく仕上げます。

「たたき長いもの卵黄のせ」 レタスクラブニュースより


【サーモンユッケ】


しょうがとりんごのせん切りで、さっぱりフルーティーな風味をプラスします。お好みで松の実を添えるのもGOOD。

「サーモンユッケ」 レタスクラブニュースより


卵の白身を捨ててしまうのはもったいないので、冷凍庫などで保存しておくのがおすすめ。メレンゲやスフレを作るときに活用できて便利ですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まぐろのキムチユッケ風
水菜とれんこんの卵黄あえ
ほうれん草のしらす卵黄のっけ
たたき長いもの卵黄のせ
サーモンユッケ

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)