ほうれん草のしらす卵黄のっけ

時短でラク
58kcal
0.4g
5min
ほうれん草のしらす卵黄のっけ
ほうれん草のしらす卵黄のっけ

下条美緒さんのレシピ

黄身をくずしてあえて食べて

材料(2人分)

しらす干し…大さじ2
卵黄…1個分
ほうれん草…1/2わ
・めんつゆ(3倍濃縮)…適量

作り方

  1. ほうれん草は熱湯で1〜2分ゆで、冷水にとって水けを絞り、3cm長さに切る。
  2. 器に盛り、しらす干しと卵黄をのせる。めんつゆをかけて混ぜながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!