手間なし! 「味つけはポン酢じょうゆにお任せ」の時短副菜5選

#食   
「こまツナのおろしあえ」 レタスクラブニュースより


しょうゆとかんきつ系の果汁から作られるポン酢じょうゆは、味つけが苦手な人にとっての救世主。初めから味がバッチリ決まっているので、そのまま使うだけでおいしい料理を作ることができます。旬の野菜や冷蔵庫に常備している野菜と組み合わせて、手間なく時短副菜を作ってみましょう。

 

【こまツナのおろしあえ】(76Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)


<材料・2人分>

ツナ缶 小1/2缶(約40g)、小松菜 1/4わ、大根おろし 4cm分、ポン酢じょうゆ 適宜

<作り方>

1. 小松菜は熱湯でさっとゆでて湯を絞り、4cm長さに切る。

2. ボウルに1、缶汁をきったツナ、軽く汁けをきった大根おろしを入れてざっと混ぜる。器に盛り、ポン酢じょうゆをかける。

まもなく旬を迎える小松菜を、うまみがギュッと詰まったツナと一緒にあえます。大根おろしを加えれば、箸休めにぴったりの1品に。5分で作れるので、忙しい日の晩ご飯にも活躍しそうです。

 

【塩もみキャベツのさっぱりあえ】


キャベツときゅうりは細かく刻み、塩をふって水けを絞ります。せん切りにした青じそのさわやかな香りがアクセント。

「塩もみキャベツのさっぱりあえ」 レタスクラブニュースより


 

【大根の酢のもの】


定番の酢の物もポン酢じょうゆをかけるだけで完成。カットした大根には塩少々とレモン汁を加えてまぜ、臭みを取り除きます。

「大根の酢のもの」 レタスクラブニュースより


 

【焼きピーマンのポン酢じょうゆあえ】


ピーマンは下処理せずにまるごとオーブントースターで焼きましょう。へたと種は焼き上がってから除けばOK。

「焼きピーマンのポン酢じょうゆあえ」 レタスクラブニュースより


 

【長いものセロリポン酢のせ】


斜め薄切りにし、ポン酢じょうゆであえたセロリを長いもにのせます。削りがつおの風味がかくし味。

「長いものセロリポン酢のせ」 レタスクラブニュースより


 

ポン酢に使われるかんきつ類には、ゆずやかぼす、日向夏などがあります。種類によって味わいが異なるので、好みによって選んでくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
こまツナのおろしあえ
塩もみキャベツのさっぱりあえ
大根の酢のもの
焼きピーマンのポン酢じょうゆあえ
長いものセロリポン酢のせ


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)