ダイエットにおすすめ! たっぷり大根おろしで食べ応えアップ「とり団子のみぞれ煮」

#食   
とろみのある煮汁にたっぷりの大根おろしで満足感アップ


冬になると、なぜか毎年体重が増えるという人はいませんか? 多くの人は、寒いからと外に出かけるのがおっくうになり、運動量が減少。それなのに食べる量はそのまま……という場合が多いよう。

ただでさえ冬は忘年会やクリスマスなどのイベントごとが多い時期。さらなる体重増加を避けるため、毎日の食事にヘルシーメニューを取り入れてみましょう。

「とり団子のみぞれ煮」は、低カロリーながらたっぷりの大根おろしのおかげで、食べごたえのある1品。大根に含まれる消化酵素のアミラーゼが消化吸収を促進してくれるので、忘年会などで食べすぎた翌日のメニューとしてもおすすめです。

 

【とり団子のみぞれ煮】


<材料>(2人分)

大根10cm、とり団子(とりひき肉200g、おろししょうが2かけ分、長ねぎのみじん切り5cm分、片栗粉大さじ1、酒大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2)、小松菜1/3わ、だし汁2カップ、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)、酒、しょうゆ、塩

<作り方>

(1)大根はすりおろしてざるに入れ、軽く汁をきる。小松菜は4~5cm長さに切る。

(2)とり団子を作る。ボウルに材料をすべて入れて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

(3)鍋にだし汁、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2を入れて火にかける。煮立ったら、2を10等分してスプーン2本で丸く形を整えて落とし入れる。アクを取り、時々転がしながら4~5分煮る。

(4)とり団子の色が変わったら、1の大根おろしを入れて煮立たせ、小松菜も加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

(240kcal、塩分3.4g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とり団子のみぞれ煮

■レタスクラブニュースでほかにも「肉団子」のレシピをチェック!

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //