食卓を彩りアップ! パーティーの前菜にぴったりのトマト料理5選

#食   
「トマトのみりんコンポート」 レタスクラブニュースより


料理に加えると彩りが加わり、料理を華やかにしてくれる「トマト」。今回はそんなトマトを使って、パーティーの前菜にぴったりな料理をご紹介します。クリスマスシーズンに適したメニューが揃っていますよ。

 

【トマトのみりんコンポート】(73Kcal、調理時間7分)


<材料・2人分>

ミディトマト 6個、みりん

<作り方>

1. トマトはへたを除いてへたの部分に浅く十字に切り目を入れ、熱湯につけて皮をむく。

2. 小鍋にみりん約150mlを煮立ててアルコール分をとばし、1のトマトを入れて火を止める。そのままおいて、粗熱がとれたら冷蔵庫で約15分冷やす。1時間以上漬けると、なおおいしい。

※調理時間に冷やす時間は含みません。

材料がトマトとみりんだけのお手軽料理。デザート感覚で食べられるため、おつまみや食後のお口直しに最適です。1時間以上漬け込むとより味がしみ込むので、余裕を持って調理するのがおすすめ。

 

【サルサ風サラダ】


細かくカットしたトマトとピーマン、玉ねぎを散りばめたサルサ風のサラダ。ピリッとした辛さがやみつきに。

「サルサ風サラダ」 レタスクラブニュースより


 

【トマトのマリネのクロスティーニ】


マリネにしたトマトをバゲットに乗せて食べるおしゃれなメニューです。調理に使うペペロンチーノオイルは、瓶に移せば1カ月の保存が可能。

「トマトのマリネのクロスティーニ」 レタスクラブニュースより


 

【トマトのけんちん煮】


トマトの甘みを生かした、口当たりのやさしいけんちん煮。中身を切り抜いたトマトに具を入れる際は、バターナイフを使うとラクチンです。

「トマトのけんちん煮」 レタスクラブニュースより


 

【豆腐とトマトのカプレーゼ風】


豆腐とトマトを組み合わせてカプレーゼ風に仕上げています。ドレッシングにアンチョビーを加えて、味に深みを出しましょう。

「豆腐とトマトのカプレーゼ風」 レタスクラブニュースより


 

トマトは調理によって切り方を変えるのがポイント。輪切りや半月切り、角切りなどさまざまな切り方があるので、料理に合った方法を選ぶと完成度がさらに上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //