ひき肉ともやしで!かさ増し満足おかず「塩そぼろ煮」「ハンバーグ」

公開
更新
ひき肉ともやしで!かさ増し満足おかず2選

もやしのように味にクセの少ないシンプルな野菜は、ひき肉と合わせると、あっさりかつ奥深い味わいのおかずが仕上がります。ボリューミーで満足度の高い「そぼろ煮」と、たねにもやしをINして、軽い食べ心地になる「ハンバーグ」のレシピをご紹介します。

【バリエ15品】コスパ良し&ボリュームアップで最高な“もやしのおかず”

もやしの塩そぼろ煮

スープごとご飯や麺にかけても◎

あっさりなのに奥深い。スープごとご飯や麺にかけても◎「もやしの塩そぼろ煮」

【材料】(2人分)
・もやし …2袋(約400g)
・豚ひき肉 …150g
おろししょうが 小さじ1
・万能ねぎの小口切り …1本分
・スープ
 ∟とりガラスープの素 …小さじ1
 ∟酒 …大さじ1
 ∟塩 …少々
 ∟水 …1/2カップ
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 …小さじ2
 ∟水 …大さじ1と1/3
・ごま油 
・塩 
・こしょう

【作り方】
1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがを入れてさっと炒める。
2. 香りが立ったらひき肉を加えて炒め、ぱらりとしたら、もやし、スープの材料を加えてふたをし、強めの中火で約3分煮る。
3. もやしのかさが減ったら全体を混ぜて塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、万能ねぎを散らす。
(1人分256kcal/塩分1.3g レシピ考案/上田淳子)

もやしたっぷりバーグ

もやしがたねにもつなぎにもなって、おいしさ倍増!

もやしがたねにもつなぎにもなって、おいしさ倍増!「もやしたっぷりバーグ」

【材料】(2人分)
・たね
∟もやし …1袋(約250g)
合いびき肉 …200g
∟パン粉 …1/2カップ
 ∟トマトケチャップ …大さじ2
 ∟塩 …小さじ1/4
 ∟こしょう …少々
・さやいんげん …150g
・ソース
 ∟トマトケチャップ …大さじ3
 ∟中濃ソース …大さじ2
 ∟水 …大さじ1/2
・オリーブ油 
・塩 
・粗びき黒こしょう

【作り方】
1. ポリ袋にたねの材料を入れ、全体が均一になるまで、袋の上からもやしを折りながら、よく練り混ぜる。1/2量ずつ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、1.5㎝厚さの楕円形にする。
2. フライパンにオリーブ油小さじ1を強めの中火で熱し、[1]を並べて約3分、こんがりと焼く。上下を返し、あいているところにいんげんを加え、ふたをして弱めの中火で7 ~ 8分焼く。
3. いんげんに塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、ハンバーグとともに器に盛る。
4. 続けてフライパンにソースの材料を入れて煮立て、軽くとろみがつくまで混ぜて、ハンバーグにかける。
(1人分403kcal/塩分3.9g レシピ考案/上島亜紀)

* * *
ハンバーグのつなぎにもやしを入れるというのは、斬新なアイデアでしたね。ポリ袋でよく練り混ぜてたねを作るので、味や食感が均等に仕上がります。「なんか今日のハンバーグ、シャキシャキしておいしいね!」といった感想がでるかもしれないですね。


レシピ考案/上田淳子、上島亜紀 撮影/木村拓、難波雄史
栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

文/中田蜜柑

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 2025年10・11月合併号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’25 11月増刊号』は「時短で! 味しみ煮もの」特集▼

今号は少しずつ気温も下がってきた今の季節にうれしい、短時間で作れる煮もののレシピをたっぷりとご紹介! ちょっとしたテクを加えるだけで、じんわり味のしみた絶品煮物が完成します。/具材は切るだけ、あえるだけ「気軽に春巻き」/おかずいらず!「栄養満点炊き込みご飯」/3号連続で皆さんの「ご自愛」を応援する企画がスタート! 第一弾は「老け髪・白髪ケア」です/【とじ込み付録】「にんじんのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 11月の平日ラク献立」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/FOCUS ON K-STARSではドラマ「コンフィデンスマンKR」に出演のパク・ミニョンさん、パク・ヒスンさん、チュ・ジョンヒョクさんが登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細