いつものソース味もおいしいけれど、たまには違う味もいかが? 今回は、ソース味以外の焼きそばのレシピをご紹介します。いつもと違った食材でも焼きそばが作れれば、食卓に上る登場回数もグッと増えそうですね。

 

香り豊かな「春菊とベーコンのしょうゆ焼きそば」

ランチにもおすすめ!アレンジ焼きそばレシピ5選 画像(1/5) 春菊とベーコンのしょうゆ焼きそば

<材料2人分>

ベーコン…4枚(約80g)、春菊…1/2わ(約100g)、玉ねぎ…1/4個、にんにくのみじん切り…1片分、中華蒸し麺…2玉、合わせ調味料(しょうゆ、酒…各大さじ1)、サラダ油 こしょう

<作り方>

1.春菊は葉を摘んで4cm長さに切り、茎は3cm長さに切る。玉ねぎは縦5mm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、中華蒸し麺をほぐさずに入れて焼きつける。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。

3.続けてフライパンに油小さじ1を足してベーコンを入れ、カリッとするまで炒める。玉ねぎ、春菊の茎も加えて炒め、野菜がしんなりしたらにんにくを加える。2を戻し入れてほぐしながら炒め合わせる。麺がほぐれたら春菊の葉を加えてさっと炒める。鍋肌から合わせ調味料を回し入れ、こしょう少々をふり、さっと炒め合わせる。

ベーコン×にんにくの最高の組み合わせに、春菊としょうゆの和をプラス。春菊の葉は最後に加えて、香りよく。

 

具だくさんで甘酸っぱい「パッタイ風焼きそば」

ランチにもおすすめ!アレンジ焼きそばレシピ5選 画像(3/5) パッタイ風焼きそば

ピーナッツの食感が楽しいパッタイは、タイの焼きそば。中華蒸し麺に熱湯を回しかけ、余分な油を落とします。

 

牛肉を味わって「中華風オイスター焼きそば」

ランチにもおすすめ!アレンジ焼きそばレシピ5選 画像(6/5) 中華風オイスター焼きそば

牛肉と長ねぎ、万能ねぎのシンプルな具材の焼きそば。牛肉の下味に片栗粉を入れることで、柔らかく仕上がります。

 

沖縄料理をお家で楽しむ「タコライス風焼きそば」

ランチにもおすすめ!アレンジ焼きそばレシピ5選 画像(10/5) タコライス風焼きそば

タコライスはタコスの具をごはんにのせますが、焼きそばにのっけてしまいます。ピザ用チーズでコクも加えて。

 

ハズレなし!みんな大好き「焼きそばナポリタン」

ランチにもおすすめ!アレンジ焼きそばレシピ5選 画像(15/5) 焼きそばナポリタン

懐かしの味ナポリタンを中華麺で。パスタのように茹で時間がいらないので、急いで食べたいときにはもってこいですね。

 

炒める料理は、準備が大事。具材を入れて一気に行きましょう。ポイントおさえて、美味しい焼きそば召し上がれ。