風邪の気配や不調を感じるときに。食欲がない日でも無理なく栄養がとれる「看病レシピ」3選

公開
更新
香味野菜とごま油の香りで食欲アップ「かに玉風 にらあんかけ」

食欲がない、のどが痛い、疲れが抜けない……体調がゆらぎやすい日に頼りたいのが、体に負担をかけない“やさしいごはん”。とろみのある口当たりやふっくらした食材は、弱っているときでも無理なく食べられます。消化しやすく、たんぱく質や野菜もしっかりとれるので、体をいたわりたいときにぴったりです。

【画像を見る】3つの食材で風邪のひき始め対策に!「野菜たっぷり三宝菜」
「やさしい看病レシピ」を教えてくれたのは管理栄養士の牧野直子さん

レシピを教えてくれたのは
牧野直子さん 
管理栄養士。栄養指導や教育活動に携わり、栄養相談、食生活についてのアドバイスの実績は多数。料理研究家でもあり、作りやすくおいしくて元気になる料理に定評がある。


野菜たっぷり三宝菜

八宝菜風の一皿を材料3つで手軽に

野菜たっぷり三宝菜


【材料・2人分】
むきえび…150g
にんじん…1/2本
チンゲンサイ…1株
■A<混ぜる>
 片栗粉、オイスターソース…各小さじ1
 とりガラスープの素…小さじ1/2
 水…1/2カップ
サラダ油 塩 こしょう

【作り方】
1.にんじんは皮むき器で薄く削り、4~5cm長さに切る。チンゲンサイは葉と軸に分け、葉は横2cmに、軸は縦1cm幅に切る。えびは背に切り目を入れる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、にんじん、チンゲンサイの軸の順に入れ、しんなりするまで炒める。えびを加えて色が変わるまで炒め、チンゲンサイの葉を加えてさっと炒める。

3.Aを再び混ぜて加え、とろみがつくまで炒め、塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分140kcal/塩分1.3g)

<memo>
β-カロテンは油と一緒にとると吸収率が高まります。ただし、油のとり過ぎは消化不良を招くので、適量を心がけて。

白身魚と水菜のレンジ蒸し

魚はレンチンで酒蒸しにすると、しっとり

白身魚と水菜のレンジ蒸し


【材料・2人分】
白身魚(生だら、鯛など)…2切れ(約200g)
水菜…2株(約120g)
しょうがのせん切り…小さじ1かけ分
■A<混ぜる>
 ポン酢じょうゆ…大さじ2
 ごま油…小さじ1
塩 酒

【作り方】
1.水菜は4~5cm長さに切り、耐熱皿に広げる。

2.魚は塩少々をなじませて1にのせ、しょうがを散らして酒大さじ1を回しかける。

3.ラップをかけ、魚の色が完全に変わるまで600Wで3~4分レンチンする。そのままおいて蒸らし、Aをかける。
(1人分114kcal/塩分2.0g)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら 0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かに玉風 にらあんかけ

香味野菜&ごま油の香りが食欲をそそる

かに玉風 にらあんかけ


【材料・2人分】
かにかま…5本(約40g)
■卵液<ボウルに混ぜる>
 溶き卵…4個分
 塩、こしょう…各少々
■A
 だし汁…3/4カップ
 しょうゆ、みりん…各小さじ2
■B<混ぜる>
 片栗粉、水…各大さじ1/2
ごま油
 
【作り方】
1.ねぎはみじん切りにし、かまぼこはほぐして、ともに卵液に加えて混ぜる。にらは5mm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、卵液を流し入れる。大きく混ぜ、半熟状態になったら器に盛る。

3.続けてフライパンにAを入れ、煮立ったらにらを加えてさっと煮る。Bを加えて混ぜ、とろみがついたら2にかける。
(1人分237kcal/塩分1.8g)

<のどが痛いときには>
のどを刺激しないよう、酸味のあるものや辛いものをとるのは避けましょう。また、料理にとろみをつけるとのどごしがよくなり、食べやすくなります。

* * *

やさしい味付けの料理なら、胃腸やのどへの負担も少なく、からだもスッと受け入れてくれるはず。手軽につくれるので、看病する人の気持ちもラクに◎。“無理しないごはん”を日常の選択肢に加えてみてくださいね。

レシピ考案/牧野直子 撮影/豊田朋子 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


文=畠山麻美

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

詳しいレシピはこちら!



<レタスクラブ2026年1月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 2月号』はハル式満腹ダイエット特集!▼

今月は1年で-14kgのダイエットに成功したダイエットインフルエンサー・ハルさんによる「満腹ダイエット」レシピと「ゆるトレーニング」をお届け!/「こんにゃく」を使った簡単やせうま副菜/2025年の料理レシピ本大賞のお菓子部門を受賞したmisaさんに教わる「絶品チョコスイーツ」ほか/【とじ込み付録】「白菜のおかずBOOK」&「食材長持ちシート(常備食材編)」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/FOCUS ON K-STARSではドラマ「スプリング・フィーバー」に出演のアン・ボヒョンさん×イ・ジュビンさんにインタビュー! /コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細