あと一品が5分で完成! レンチンじゃがいもで作る「ツナポテサラ」

じゃがいも1袋(4〜5個・約600g)は皮つきのまま四つ割りにし、水にさっとくぐらせて直径24cmの耐熱皿に並べ入れる。ラップをかけて600Wで9分レンチンし、ラップをはずして粗熱をとり、手で皮をむく。
※レンチンした野菜は粗熱をとり、水けがある場合は拭き取ってから清潔な保存容器に入れます。冷蔵室で保存し、3~4日以内に使い切ってください。
ツナ入りポテサラ
思い立ったらすぐ作れちゃう
約5分で完成!

【材料(2人分)と作り方】
玉ねぎ1/8個は縦薄切りにする。耐熱ボウルにレンチンじゃがいも150gを入れてラップをかけ、600Wで2分レンチンして潰す。玉ねぎと、ツナ缶(オイル漬け)小さじ1/2缶(約35g)を缶汁をきって加え、粗びき黒こしょう少々をふって混ぜる。粗熱がとれたらマヨネーズ大さじ3を加えて混ぜ、青じそのせん切り大さじ1を加えてさっと混ぜる。
(1人分212kcal/塩分0.5g)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
レシピ考案/髙山かづえ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆ子 イラスト/いいあい 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年4月号より>

▼『レタスクラブ 2026年4月号』の料理特集は「定番おかずの新しい作り方」! ▼
新じゃが&新玉ねぎレシピ/プロに教わるお肉の切り方の正解/片づけのプロと料理のプロに整え方を教わる!料理が楽しくなるキッチン/ 4大タイプ別腸活/新生活を快適にする「住まいの見直しポイント」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「4月の平日ラク献立」/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」/【とじ込み付録】「キャベツのおかずのおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 2026年4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

