いくらでも食べられそう! 大きめカットがおいしい生キャベツの副菜5選

#食   
「ごまみそマヨキャベツ」


毎日の献立を考えるのは大仕事。メインの料理は決まっても、「あともう1品どうしよう…」と悩むことも多いですよね。そんなときは、パパっと作れる生キャベツを使った副菜を覚えておくと便利かも。キャベツは1年中手に入りやすい食材なので、レパートリーに追加しておくと重宝しますよ。

ごまみそマヨキャベツ(158Kcal、塩分0.8g)


【材料・1人分】

キャベツ 2枚、マヨネーズ 大さじ1と1/2、みそ 小さじ1/2、白すりごま 小さじ1/2

【作り方】

1. キャベツは大きめの一口大にちぎり、器に盛る。マヨネーズ大さじ1と1/2、みそ小さじ1/2、白すりごま小さじ1/2をよく混ぜて添える。

みそ、マヨネーズ、白すりごまを使った自家製ディップが絶品。コク深くまろやかな味わいで、キャベツを食べる手が止まらなくなりそうです。おかずにはもちろん、ヘルシーなおつまみとしても活用してくださいね。

生キャベツのみそチーズディップ添え


キャベツは芯をつけたまま2~3cmのくし切りにカットします。ディップはお好みで梅干しやわさびを加えてもOK。

【関連レシピ】「生キャベツのみそチーズディップ添え」


チョレギ風サラダ


焼きちくわをプラスしてボリュームアップ。しょうゆとごま油を混ぜたドレッシングがよく合います。

「チョレギ風サラダ」


キャベツのじゃこあえ


魚をまるごと食べられるじゃこが入っているので、栄養バランスもばっちり。焼きのりのこうばしい香りがたまりません。

「キャベツのじゃこあえ」


キャベツとコーンのマヨカレーあえ


具材をカレー粉であえてちょっぴりスパイシーに。コーンとキャベツの食感の違いを楽しみましょう。

「キャベツとコーンのマヨカレーあえ」


冬キャベツは葉に厚みがあって、重量がずっしりと重いものが良質な証拠。巻きがしっかりしているかどうかも新鮮なものを見極める目安になるので、スーパーなどで購入する際はぜひ参考にしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //