豚肉にたっぷりキャベツが包まれた「肉巻きキャベツの照り焼き」

公開
更新
「肉巻きキャベツの照り焼き」

短時間でおいしい食事を作りたい!下ごしらえした塩もみキャベツを使って、時短で作るおかずをご紹介します。キャベツ1/2個まとめて下ごしらえして、今回使わなかった分は冷蔵室で数日間保存でき、おかずやスープにも活用することができます。

教えてくれたのは…
髙山かづえさん
料理研究家。分かりやすく効率的な家庭料理を雑誌や書籍で提案。自身も日常的に野菜の下ごしらえを活用し、忙しい毎日をのりきっている。

【画像を見る】しんなりした塩もみキャベツでまとめやすい「肉巻きキャベツの照り焼き」

かさが減ってたっぷり食べられる!塩もみキャベツ

【材料(作りやすい分量)と作り方】
キャベツ1/2個(約500g)は細切りにし、ボウルに入れて塩大さじ1/2、水1/2カップを加えて混ぜる。約5分おいてしんなりしたら水けを絞る(約450gの塩もみキャベツができる)。

※塩もみした野菜は清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、4~5日以内に使い切ってください。

肉巻きキャベツの照り焼き

キャベツは生でも食べられるので豚肉に火が通ればOK!
約15分で完成!

豚肉に火が通ればOK!

【材料・2人分】
塩もみキャベツ(上記参照)...150g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉...24枚(約200g)
■A<混ぜる>
∟酒、しょうゆ、みりん...各小さじ2
サラダ油

【作り方】
1.塩もみキャベツは6等分し、直径約5cmの円形にまとめる。

2.豚肉は2枚1組にし、少し重ねて縦長に置く。手前にキャベツを置き、端からしっかりと巻き、もう1組の豚肉に90度回転させて置き、キャベツが外から見えないように巻く。

3.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、2の巻き終わりを下にして並べ入れて約2分焼く。上下を返してふたをし、弱火で約3分焼く。ふたを取って中火にし、Aを回し入れて、焼きからめて器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。
(1人分431kcal/塩分1.5g)

レシピ考案/髙山かづえ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆ子 イラスト/いいあい 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき
 

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 2025年4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 4月号』は一生役立つ!定番おかずの新しい作り方&お弁当BOOK▼

読者約300人に、おいしく作りたいと思う定番おかずについてアンケート。そこで人気が高かったものについて、何度作っても絶対においしく作れるポイントや、目からうろこの新ワザを小田真規子さんに教えていただきました!/旬を楽しむ!「新じゃが&新玉ねぎレシピ」/自分のやり方って合ってる…?「プロに教わるお肉の切り方の正解」ほか/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」&「キャベツのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」。今月は武蔵裕子さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/FOCUS ON K-STARSでは映画「しあわせな選択」に主演のイ・ビョンホンさんの撮りおろしインタビュー!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細