受験のゲン担ぎにも! お財布にも優しくてコスパ抜群な「納豆おかず」

#食   
「納豆オムレツ」 レタスクラブニュースより


受験シーズンに浮上するメニューといえば「ゲン担ぎ」料理。トンカツ、カツ丼など種類もさまざまですが、今回はネバネバ納豆を使用したおかず5選をご紹介。気軽に作れるメニューが揃っているので、納豆料理に“ねばって勝ちとれ”という思いを込めて作ってくださいね♪

納豆オムレツ(241Kcal、塩分1.1g)


【材料・2人分】

納豆(小粒) 1パック、卵 3個、パセリのみじん切り 1/2カップ、ミニトマト 3個、添付の納豆のたれ 1袋、塩、バター

【作り方】

1. ボウルに卵を溶きほぐす。納豆とたれを白っぽくなるまでよく練り混ぜて加え、パセリ、塩適宜も加えて泡立てるように混ぜる。

2. フライパンにバター15gを溶かして1を流し入れ、弱めの中火でじっくり焼く。表面が固まってきたら半分に折り、フライパンの縁を使って形を整え、上下を返して色よく焼く。

3. 器に盛って、半分に切ったミニトマト、好みでパセリを添える。

納豆をふわふわの卵焼きで包んだオムレツ。納豆にたれを加えた後に、白っぽくなるまで練り混ぜるのがおいしく作るコツです。卵は火加減を調節して、好みのかたさに焼き上げましょう。

納豆ベーコン


納豆を炒めて独特のかおりを消し、まろやかな味わいに仕上げます。カリッと焼いたベーコンがベストマッチ。

独特のにおいが消え、カリッとしたベーコンと合わせて食べやすくなった「納豆ベーコン」


納豆バーグ


おかずにぴったりのハンバーグに納豆をプラス。ひき割り納豆を使えば、たねがまとまりやすくなりますよ。

「納豆バーグ」 レタスクラブニュースより


納豆おやき


一口サイズで食べやすいおやき。おろしにんにくを足して味に奥行きを出しましょう。

「納豆おやき」 レタスクラブニュースより


納豆のいり卵


パパッと作れるすぐでき料理。調理時間はたったの6分なので、忙しい朝でも余裕を持って調理できます。

「納豆のいり卵」 レタスクラブニュースより


納豆は意外とさまざまなメニューと合わせやすく、コスパも抜群の食材です。いつも同じような味つけになって「マンネリ化」してしまうなら、納豆を入れてみるのも1つの手かも。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
納豆オムレツ
納豆ベーコン
納豆バーグ
納豆おやき
納豆のいり卵

ほかにもいっぱい!納豆料理のレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //