缶詰だからラクラク! 豆が主役のデリ風サラダ

#食   
「豆豆サラダ」


一度にたくさん野菜を摂れるのがうれしいサラダですが、毎回同じような食材や味つけになっていませんか? そんな時は豆を主役にしたサラダでマンネリを防止しましょう。ホクうま食感の豆はどんなドレッシングとも相性抜群。缶詰を使えば、簡単にできるのもうれしいポイントです。

豆豆サラダ(1人分228Kcal、塩分1.7g、調理時間5分)


【材料・2人分】

もめん豆腐 1/2丁、黄パプリカ 1/4個、ミックスビーンズ缶 1缶(約50g)、ドレッシング(玉ねぎのすりおろし 1/4個分、おろしにんにく 1/2片分、オリーブ油 大さじ2、しょうゆ 小さじ1/2、塩 小さじ1/3、粗びき黒こしょう 少々)

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルに取り出す。

2. パプリカは横薄切りにする。

3. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、豆腐を一口大にちぎって加える。ミックスビーンズ、2も加え、さっくりあえる。

ミックスビーンズと黄パプリカにもめん豆腐を加えることで、食べごたえ満点のサラダに。玉ねぎやにんにくのすりおろしを使ったドレッシングなら、野菜のうまみを存分に感じられますよ。

きゅうりと大豆のわさびオイルサラダ


きゅうりのポリポリとした歯ごたえが心地よい1品。わさびとオリーブ油の意外な組み合わせがクセになります。

練りわさびの風味が新鮮! 「きゅうりと大豆のわさびオイルサラダ」


豆のサラダ


いんげん豆の一種である「金時豆」を使用。金時豆の赤紫色が食卓に彩りを添えてくれます。

「豆のサラダ」


豆とルッコラのサラダ


たっぷりのルッコラにきゅうりとひよこ豆をプラス。レモン汁でさわやかな味に仕上げましょう。

「豆とルッコラのサラダ」


大豆とトマトのサラダ


細かくカットすることでドレッシングがなじみやすくなります。タバスコのピリっとした辛みがアクセントに。

「大豆とトマトのサラダ」


華やかな見た目なので、おもてなしにもぴったり。デリ風サラダとして楽しめますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)