さっぱりしたおつまみが欲しいときに。のどごしつるつる、ポン酢で食べる「はるさめサラダ」

【材料】(2人分)
・ちくわ ...2本
・緑豆はるさめ ...30g
・きゅうり ...1本
・ポン酢じょうゆ ...大さじ1と1/2
・ごま油
【作り方】
1. 耐熱ボウルにはるさめを入れ、ひたひたの水を加える。ラップを落としぶたのようにぴったりかぶせ、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。そのまま約2分おき、水けをしっかりきる。ちくわは長さを半分に切り、縦に切り目を入れて開き、縦5mm幅に切る。きゅうりは斜め薄切りにして細切りにする。
2. ボウルに[1]、ポン酢じょうゆ、ごま油小さじ1を入れてあえる。
(1人分126kcal/塩分1.8g レシピ考案/上島亜紀)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
火を使ってお湯を沸かさなくても電子レンジではるさめを戻す作り方なら、暑い日にも気軽に作れます!
レシピ考案/上島亜紀 撮影/難波雄史 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’25 5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 5月号』は魅力再発見!キャベツのごちそうおかず▼
春玉の旬を迎えて、いっそう柔らかく甘みの増すキャベツの魅力を再発見できるような、食卓映えするメニューやいつもとちょっと違う炒めものなど、楽しいレシピをたっぷりご紹介します!/作るのも食べるのも楽しい「ホットプレートで映えごはん」/使い勝手抜群な「究極のしっとりゆでどり」/気分すっきり!家事特集ほか/【とじ込み付録】「休日を助けるワンパン麺30レシピ」&「小松菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 5月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

