【なす×豚こま】ごはん泥棒な味つけがクセになる!「ペッパーみそバター炒め」で大満足

「しっかり食べて体力をつけたい!」そんな日のメインおかずは、なすと豚肉のコンビで決まり。旬のなすがお肉のうまみをじゅわっと吸い込んだ、ガッツリ系の炒めものをご紹介します。みそバターのコクに黒こしょうをピリッときかせた味つけは、お箸が止まらなくなるおいしさですよ。
豚こまとなすのペッパーみそバター炒め
みそバター味にこしょうを加えて、味をキリリとしめて

【材料・2人分】
豚こま切れ肉...150g
■A
∟酒...大さじ1/2
∟塩...ひとつまみ
なす...3個(約240g)
■B<混ぜる>
∟みそ、みりん、酒...各大さじ1と1/2
片栗粉 サラダ油 バター 粗びき黒こしょう
【作り方】
1.なすは1cm厚さの輪切りにする。豚肉はAをふってからめ、片栗粉大さじ1をふってざっくりとまぶす。
2.フライパンになすを広げて入れ、油大さじ2と1/2を回しかけてざっくりとからめてから中火にかける。約2分焼いたら上下を返し、約2分焼いて一度取り出す。続いて油大さじ1/2を足して中火で熱し、豚肉を入れて炒める。
3.肉の色が変わったら余分な油を拭き、なすを戻し入れる。バター5g、Bを加えて強めの中火にし、照りよくからめる。器に盛り、バター5gをちぎってのせ、粗びき黒こしょう少々をふる。
(レシピ考案/市瀬悦子 1人分458kcal/塩分2.2g)
* * *
濃厚なみそバターと、とろとろになったなすの食感が絶妙にマッチ! 食べごたえ抜群のパワフルな一皿で、暑い季節を乗り切りましょう!
※本記事は過去に配信した内容を一部抜粋・編集しました。
撮影/難波雄史 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=徳永陽子/菅野直子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位ヤンキー風の保護者からクレーム! 保育士がすぐに謝ったら/保育士でこ先生2(1)
-
3位「なんだか前と違う」白髪もシミも増加…43歳の女性を襲った不調の正体/私の生理のしまい方(1)
-
4位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
5位関西人あるある? 娘の「なかなかいいツッコミ」に成長を実感!
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
