長谷川あかりさんに聞いた「夏のベジカレー」。お酢×野菜のうまみで大満足!

「野菜をたっぷり摂りたいけれど、あれこれ作るのは大変……」と献立に悩む日はありませんか?そんな時に頼りになるのが、人気料理家・長谷川あかりさん流の「ベジカレー」です。肉ではなく、大豆を使ったヘルシーなカレーのポイントは、煮込む時に加える酢。野菜の甘みが引き立ち、驚くほど深いうまみとコクが生まれますよ。この時期にうれしい、酢のはたらきについてもあわせてお届けします。

教えてくれたのは…
▷長谷川あかりさん
人気急上昇中の料理家・管理栄養士。なんでもない日を幸せにする、最小限の材料で作れる、シンプルで豊かなレシピを提案。X(旧Twitter)@akari_hasegawa
夏の食卓には酢が欠かせないワケ
酢にはいろいろな効果があるとされますが、とくに夏にうれしいのは次の3点です。
疲労回復をサポート
酢に含まれるクエン酸が疲労物質である乳酸を分解。代謝を活発にすることで、スタミナアップにつながります。
減塩効果でむくみを解消
塩分控えめでも酢を使えば、味にメリハリが。体内に余分な水分をためることが防げるので、むくみ解消効果が期待できます。
食欲増進&消化の促進に
酢のさっぱりとした酸味で、夏バテ気味のときでも食が進みます。また、唾液量が増えて、消化吸収がよくなる効果も。
では、そんな酢のパワーを活かした、長谷川さんご自慢のレシピを紹介します!
夏のベジカレー
酢で味に深みが出るから肉を入れなくても満足度アップ!

【材料・2人分】*1人分514kcal/塩分1.7g
・大豆の水煮・・・ 80g
・玉ねぎ ・・・1個
・ピーマン・・・ 5~6個
・なす ・・・2個
・トマト・・・ 大1個(約250g)
・バジル ・・・20枚
■ A
└酢・・・ 小さじ2
└水 ・・・1カップ
■B
└カレー粉 ・・・大さじ1
└塩 ・・・小さじ1/2~2/3
・温かいご飯・・・ 適量
オリーブ油 塩
【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切りにする。ピーマンとなすは小さめの乱切りに、トマトは小さめの一口大に切る。
2.鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎと塩ひとつまみを入れて約5分炒める。ピーマンと塩ひとつまみを加え、さらに約5分炒める。
3.なす、トマト、塩ひとつまみを加えて、トマトから水分が出るまで炒め、Aを加える。煮立ったらふたをし、途中、時々混ぜながら弱めの中火で約30分煮る。
4.なすと、トマトを軽く潰しながら混ぜ、Bを加えて混ぜる。バジルをちぎり入れ、大豆を加えてさっと混ぜる。器にご飯を盛ってかけ、オリーブ油少々をかける。
※酢は摂取し過ぎると胃に負担をかけることがあるので、1日に大さじ1~1と1/2杯程度までを目安にしてください。
* * *
酢のコクとカレーのスパイスで、お疲れ気味のからだも喜ぶこと間違いなし。手軽に作れるのに食べごたえも十分な一皿を、ぜひレパートリーに加えてみてください。
※本記事は過去に配信した内容を一部抜粋・編集しました。
レシピ考案/長谷川あかり 撮影/田村昌裕 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt
文=高梨奈々/菅野直子
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位「バイトしないとな」上京してきたばかりの大学生の隣に、怖い雰囲気の青年が…/夜をととのえる1(1)
-
5位漫画家の親から見ても「変わり者」。小4の娘が朝から仰天行動!
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
