夏が旬のピーマンを味わう「豚こまとピーマンのザーサイ炒め」

公開
更新
「豚こまとピーマンのザーサイ炒め」

旬の野菜はおいしく価格も安定しやすいので、たくさん食べたいですね。鮮やかな緑で、夏に旬を迎えるピーマンと相性の良い豚肉を使ったレシピをご紹介します!ピーマンは最後にサッと炒めて歯ごたえを楽しんでください。

* * *

【画像を見る】相性抜群の豚肉とピーマンで作る「豚こまとピーマンのザーサイ炒め」

豚こまとピーマンのザーサイ炒め

ザーサイが抜群の味出し役に

ザーサイが抜群の味出し役に

【材料】(2人分)
・ピーマン …3個
豚こま切れ肉 …200g
玉ねぎ …1/2個
・ザーサイ(味つき) …30g
・合わせ調味料
 ∟酒 …大さじ1
 ∟片栗粉 …大さじ1/2
 ∟とりガラスープの素 …小さじ1/3
 ∟塩 …小さじ1/4
 ∟粗びき黒こしょう …少々
 ∟水 …大さじ3
・サラダ油

【作り方】
1. ピーマンは縦半分に切って縦3等分に切る。玉ねぎは縦1cm幅に切る。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を約2分炒める。肉の色が変わったらザーサイ、玉ねぎを加え、全体に油がなじむまで炒める。
3. ふたをして約2分蒸し焼きにし、ピーマンを加えてさっと炒める。合わせ調味料を回し入れ、炒め合わせる。
(1人分333kcal/塩分2.1g レシピ考案/井原裕子)

* * *

ピーマンは年中販売されていることも多いですが、夏になるとおいしい「肉厚で弾力がある」ピーマンが多く出回るように!


レシピ考案/井原裕子 撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


<レタスクラブ ’25 7月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼

料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細