ほろにが味がたまらん~! 食卓に春を運ぶ菜の花の小さいおかず5選

#食   
「菜の花の卵黄のっけ」


やさしく鼻をくすぐる香りと、ほのかな苦みがたまらない菜の花。今の時期しか味わえない旬野菜なので、市場に出回っている間に堪能したいものですよね。今回は、食卓に春を運ぶ菜の花の小さいおかず5選をご紹介。シンプルな味つけで素材のうまみを活かし、メインディッシュを引き立てる1品に仕上げましょう。

菜の花の卵黄のっけ(1人分134Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)


【材料・2人分】

卵黄 2個分、菜の花 1束、揚げ玉 大さじ2、めんつゆ(ストレート) 大さじ3

【作り方】

1. 菜の花は熱湯で約1分ゆでて水にとり、水けを絞って4~5cm長さに切る。

2. めんつゆであえて、器に盛る。揚げ玉をかけ、卵黄をのせる。

調理時間5分のスピードメニュー。めんつゆと揚げ玉でコクを出し、卵黄でまろやかさをプラスします。菜の花をゆですぎるとせっかくの食感を失ってしまうので、加熱時間はきちんと守るようにしてくださいね。

菜の花の和風マリネ


冷蔵庫で約3日間保存できます。だしの風味が味の決め手になるため、少々面倒でも削り節や昆布でていねいにだしをとってみては?

味つけはだし汁としょうゆだけ!「菜の花の和風マリネ」


菜の花のからしじょうゆあえ


菜の花は切り口を水につけ、30分ほどおいてから調理。穂先がシャキッとして、色みも青々としますよ。

「菜の花のからしじょうゆあえ」


菜の花のごまみそあえ


とろみのあるごまみそを菜の花にしっかりからめましょう。薄い輪切りにしたにんじんが彩りのアクセントに。

「菜の花のごまみそあえ」


菜の花のツナマヨサラダ


粒マスタードをきかせたちょっぴり大人の味。お弁当のすき間埋めおかずとしても活躍しそうです。

「菜の花のツナマヨサラダ」


菜の花を購入する時は、花が咲く前のつぼみのものを選ぶのがおすすめ。2~3日で花が開いてしまうので、買ってきたら早めに使いきりましょう。余ってしまった場合はポリ袋に入れ、冷蔵庫で保管するとよいですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //