健やかな成長を願って!「鯉のぼり」形の料理でこどもの日をお祝いしよう 画像(1/5) 並べて楽し♡鯉のぼりのミニトースト

明日はこどもの日ということで「屋根より高いこいのーぼーり~♪」と、元気な歌が聞こえてきそうですね。SNSにも、鯉のぼりモチーフの可愛い料理やスイーツがたくさんアップされています。ゴージャスに見える鯉のぼりのデザインですが、具材を並べるだけで簡単にできるものもあって人気なんです。

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」運営スタッフに、アプリ内で人気のあった鯉のぼり風料理を教えてもらいました♪

お祝いの定番!ちらし寿司も鯉のぼりで

お祝いごとといえば、ちらし寿司をみんなで食べるのも定番の1つですね。そこにも鯉のぼりを加えると、こどもの日仕様の特別なちらし寿司が完成です!

健やかな成長を願って!「鯉のぼり」形の料理でこどもの日をお祝いしよう 画像(3/5) 【写真を見る】こどもの日ちらし寿司

ウィンナーで作った鯉のぼりをちらし寿司に立てれば、ちらし寿司が立体的になります。これなら、ケーキのように華やかにできますね。シャリで作った新幹線にも、男の子は大喜び間違いなしです。

パーティーには鯉のぼりサンド

ゴールデンウィーク終盤にあたる子供の日は、親戚や友人が大勢集まることも多いですよね。にぎやかな食事会には、手に取って食べやすいサンドイッチがオススメです。

健やかな成長を願って!「鯉のぼり」形の料理でこどもの日をお祝いしよう 画像(6/5) 鯉のぼりサンドイッチ こいのぼりパン

ロールパンに切れ目を入れて具を挟めば、可愛い鯉のぼりサンドに!カラフルな具を挟めば、パーティーでも見栄えがするので、メイン料理になりますよ。

簡単かわいい鯉のぼりロール

締めのデザートも、鯉のぼり形にすれば、盛り上がることうけあいです。ロールケーキにスライスしたイチゴを乗せるだけで、簡単に鯉のぼりスイーツが作れちゃいます。

健やかな成長を願って!「鯉のぼり」形の料理でこどもの日をお祝いしよう 画像(10/5) こいのぼりロール

ポールに見立てたスティック菓子が添えてあるのがポイントです。ケーキを作る時間がないときは、市販のものにイチゴと目を乗せるだけでも、かわいい鯉のぼりケーキができますよ。

お弁当には兜も添えて

お弁当にも、鯉のぼりが入っていたら、フタを開けたときにビックリ嬉しい気持ちになりますね。キャラ弁を作るのが苦手な人でも、切れ目を入れるだけの鯉のぼりウィンナーなら簡単です。

健やかな成長を願って!「鯉のぼり」形の料理でこどもの日をお祝いしよう 画像(15/5) こどもの日♪鯉のぼり・かぶと・レゴ弁当

こちらのお弁当には、兜やマカロニの矢車もあって、細かい所にまでこだわりを感じます! 子供の健やかな成長を願うお母さんの気持ちが詰まった、愛情たっぷりのお弁当ですね。

鯉のぼりは、鯉が滝を昇って竜になるという伝説になぞらえて、子供にたくましく育ってほしいという願いが込められているんだそうです。こんなにかわいくておいしそうな料理なら、願い通りにたくさん食べて元気に成長してくれそうですね。みなさんのお家でも、かわいい鯉のぼりメニューで、子供の日をお祝いしてみてはいかがでしょうか?