「今日は飲もう!」と思った時が作り時! パパっと作れる春キャベツのおつまみ5選

#食   
「春キャベツとベーコンの梅風味あえ」


みずみずしさが魅力の「春キャベツ」。3〜6月に旬をむかえるので、おいしい時期を逃さずに活用したいところ。今回はそんな春キャベツのおつまみ5選をピックアップします。葉がやわらかく火の通りが早いため、パパっと作れるのがうれしいポイント。晩酌はもちろん、家飲みやホームパーティーなど、お酒のおともにぴったりですよ。

春キャベツとベーコンの梅風味あえ


【材料・2人分】

ベーコン 2枚、春キャベツ 1/4個、梅干し 1個、塩、こしょう、しょうゆ

【作り方】

1. キャベツは軸を除いてざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。梅干しは種を除いて果肉を細かくちぎる。

2. ボウルに1を入れ、塩、こしょう各少々をふり、ラップをかけて約3分加熱する。

3. 2にしょうゆ小さじ1/2を加えてよく混ぜ合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分 96Kcal、塩分1.0g)

ベーコンの塩けと梅干しの酸みがキャベツと相性抜群です。梅干しのさっぱり味でもりもり食べられるので、おかずとしてもおすすめ。電子レンジを利用すればボウル1つで加熱も調味もできて、手間が省けますよ。

春キャベツのレモンバター風味


レモンのさわやかな風味が春らしい1品です。バターでコクをプラスして召し上がれ。

調理時間5分でできる「春キャベツのレモンバター風味」


春キャベツの塩辛炒め


おつまみの代表・いかの塩辛を炒めものでアレンジ。にんにくとオリーブ油でイタリアンな味に仕上げましょう。

「春キャベツの塩辛炒め」


ヨーグルト風味のコールスロー


ヨーグルトを使用したクリーミーなコールスローです。にんじんとコーンも加えて彩りよい見た目に。

「ヨーグルト風味のコールスロー」


ダブルキャベツのおかかのせ


キャベツは生のままと塩もみのダブル使い! 削りがつおはフライパンで熱しておくと、こうばしさが増します。

「ダブルキャベツのおかかのせ」


春キャベツのうまみを存分に感じるために、味つけはシンプルにしましょう。キャベツの素朴な甘さがお酒を引き立ててくれるので、ビールや梅酒、ワインなどお好みのドリンクと一緒に楽しんでくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)