暑い日の食卓には…”めんつゆ with U”!

#食   
暑い日にはさっぱり味のおそばで食欲アップ


暑い日に食べたくなるものといえば、のどごしのいいおそば。いつものめんつゆで食べてもおいしいけれど、ぜひためしてほしいのが、"with U"。カッコよくいってみましたが、いわゆる梅干しです。めんつゆに種を除いた梅干しを加えれば、さっぱり味の「梅だれそば」に! 梅干しには疲労回復効果やシミ、そばかすを防ぐ効果もあるので、これからの季節、コンビニで買ったおそばを食べるときにも”with U”をお忘れなく!

梅だれそば


【材料】(2人分)

ゆでそば 2玉、かまぼこ 50g、梅干し 2個、万能ねぎの小口切り 大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、みりん

【作り方】

1.梅干しは種を除いて包丁で細かくたたき、耐熱ボウルに入れる。みりん大さじ2を加えて混ぜ、ラップをかけて500Wの電子レンジで約30秒加熱する。粗熱がとれたらめんつゆを加えて混ぜる。かまぼこは5~6mm厚さに切る。

2.たっぷりの熱湯でそばを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水でもみ洗いし、水をきる。皿に盛り、かまぼこをのせ、1の梅だれをかけて万能ねぎをのせる。

(1人分351kcal、塩分3.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
「梅だれそば」
関連レシピもどうぞ。
「そばサラダ」

ほかにもいろいろ!そばのレシピをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //