やさしいとろみで食べやすい!ご飯や麺にかけても◎な「もやしの塩そぼろ煮」

【材料】(2人分)
・もやし …2袋(約400g)
・豚ひき肉 …150g
・おろししょうが 小さじ1
・万能ねぎの小口切り …1本分
・スープ
∟とりガラスープの素 …小さじ1
∟酒 …大さじ1
∟塩 …少々
∟水 …1/2カップ
・水溶き片栗粉
∟片栗粉 …小さじ2
∟水 …大さじ1と1/3
・ごま油
・塩
・こしょう
【作り方】
1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがを入れてさっと炒める。
2. 香りが立ったらひき肉を加えて炒め、ぱらりとしたら、もやし、スープの材料を加えてふたをし、強めの中火で約3分煮る。
3. もやしのかさが減ったら全体を混ぜて塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、万能ねぎを散らす。
(1人分256kcal/塩分1.3g レシピ考案/上田淳子)
* * *
ご飯にも麺にも合わせられる便利なおかず。ひき肉ももやしも火の通りが早いので、サッと作りたいときにも便利なレシピです。
レシピ考案/上田淳子 撮影/木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年10・11月合併号より>

▼『レタスクラブ ’26 10月・11月合併号』は「人気料理家に教わる秋野菜の新レシピ」特集!▼
ごぼうやさつまいも、里いも、れんこん、なす…など、旬の野菜の新しいおいしさを楽しむレシピを、長谷川あかりさん、本田明子さん、市瀬悦子さんの3名にたっぷり教わりました!/体にやさしい「さつまいものおやつ」/「お米のおいしい炊き方」&「メインおかずにもなる炊き込みご飯」/お弁当に便利な「作りおき肉おかず」ほか/【特別付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2027」/【とじ込み付録】ヘルシーでかさましにも◎「きのこのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 10月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月・11月合併号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位「お母さんを捨ててもいいんですか?」毒親との絶縁を決意した29歳娘。ついに決行した「夜逃げ」【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

